ようやく一枚

2013/01/26
ふぅ。
ようやく一枚印刷してファイルに入れてみました。
今年の大事業、石のコレクションファイルです。

管理カード

デジタルデータよりも、昭和の人間はこうして紙で見るほうが安心(^_^;)
たくさん出来てきたら、お茶を飲みながら手に取ってぱらぱらとめくるのが楽しいv

名刺印刷のソフトや、エクセルで作れるアルバム作成ソフトというのを見つけてそれがいいんじゃないかといくつか眺めてみましたが、どうも「勝手気まま」なやり方というとイマイチ。
ソフトに自分を合わせて試行錯誤するなら、慣れているエクセルで作ってしまえということに。
エクセルってほんと優秀ですわー。私はなんでもほとんどエクセルで作ってしまいます(これ、素人にありがちなんだそうだが)
文章も図形も思いのままなので、ワードなんか無くても済んでしまいます。
会社の事務所で机の配置換えのためのレイアウト図なんかもあっという間に作りましたねぇ

名刺大の枠を作り、項目を入れてひな型に。そこに画像を挿入。最初なので中身も入力しましたが、今後は写真だけ入れて印刷し、後は手書きにしてしまうと思う。
余白にはいろいろメモもできるし、裏も書き込める。購入時のラベルも一緒に収納して、現物にはオリジナルラベルで統一(ショップさんのラベルは結構大きいものが多い;)
名刺カード用紙ではないので値段も安い(半分に切ってA5で4枚印刷できるようなページも作った)
カードに印字した番号は、小さいシールに書き込んでケースに貼った。

理想としてはエクセルに写真とデータを一緒に入れて並べ替えや抽出ができたらよいのだけど、普通にセルに画像を張ったのではできないんですよね。
ちゃんと勉強すればやり方があるのかな。もう歳なので新たにあれこれ覚えるのが億劫。

用紙は、一応写真用とうたっているけど非光沢の上質紙。
印刷してみると、画面で綺麗に見える写真では薄くて飛んでしまう。
あまり鮮やかではだめでした。
写真はこのカード用に撮り直しています。ブログでお世話になっている皆様からいろいろ教えていただいたことをもう一度やってみました。
良い照明がないので普通に自然光や部屋の蛍光灯ですが、それでも今までより綺麗で「そのまま」感が出ましたv
少しいつもより撮影する位置を変えてみたのもよかったかも。

以前購入した石たちと、もう一度ひとつひとつ丁寧に対面し直す。購入した時のことを思い出してみる。
思いがけない産地だったり、改めて「あら~こんなんだったっけ?」と発見があったり。
焦って数を増やすことよりも振り返ってみるのが今年の大切なテーマです。
スポンサーサイト
comment (4) @ 日記・雑記
ヒナヒナ | 赤の遺跡

comment

No title : TONGARI Take @GCA3nAmE
何だかんだで私より丁寧な。(笑

こっちは紙ラベルはもうすぐとりかかりますが、印刷でフレームを作るかは悩んでいます。
書式自体は決まりましたし、漬けペンで手書きも決めておりましたし、使用する極厚ケント紙とロウ(蝋引き仕上げ予定なので)は既に手元にあるんですが。

リスト番号が2500を越えているので、正直プリンタ使うとインク使用量ががが。(苦笑
2013/01/27 Sun 20:51:59 URL
Re: No title : tomoko @-
TONGARI様

ども~おひさひしです~(^^)ノ

> 何だかんだで私より丁寧な。(笑

まぁやり始めくらいは・・・。

> 書式自体は決まりましたし、漬けペンで手書きも決めておりましたし、使用する極厚ケント紙とロウ(蝋引き仕上げ予定なので)は既に手元にあるんですが。

おおおう!凝ってますねー。
そういうこだわりは好きです。
仕上がったらぜひ見せてくださいませませ。
私は根性尽き果てましたorz もう楽を選びます;

> リスト番号が2500を越えているので、正直プリンタ使うとインク使用量ががが。(苦笑

うっわー。2500!
夏に手放したものが結構ありますが、今のところフローライトで100個程度です。
水晶はたぶん3~4倍ありそうな。
スフィアやタンブル、磨きものは個別カードつけないことにしてしまいました。
集合写真にメモ書き程度でいいかなと。
またケースを大量に購入しましたが、それでもたりないだろうなぁ。
大き目標本を綺麗におさめるケースがなくて困ってます;
水晶はもうこの際ごめんなさいですが、一番大きくて一番繊細な母岩付オケナイト・・・どうしよっ
2013/01/27 Sun 21:48:34 URL
ラベル : KUMA @C/CSByUo
tomokoさん おはようございます。
頑張っていますね。

コレクションらしく一目瞭然のリストやっぱりいいですね。

当方はまずは写真でしょうが 最近のもので精いっぱいで 重複品の整理とともののんびりやっています。
(飽き性で一気にはできなさそうです)

水晶と合わせて500個くらいですか? 果てしない作業の完了を期待しています。

2013/01/28 Mon 08:30:46 URL
Re: ラベル : tomoko @-
KUMA様

コメントありがとうぎざいます(^^)

> 当方はまずは写真でしょうが 最近のもので精いっぱいで

あんなに素晴しい写真が取れたらどんなに楽しいだろうかと・・・
私は撮っても撮ってもダメで結局あきらめて妥協するパターンですから(T_T)

トルマリンと緑水晶のトゲトゲシリーズ、圧巻でしたー!!!

> 水晶と合わせて500個くらいですか?

それ以外がその倍以上と思いますから・・・全部で1500近くにはなるのかもしれません;
もっと吟味して買うべきだったというのは今更遅いですがorz

でもカードを印刷してファイルに収めるとちょっとウキウキ気分v
気長にやっていきます(そして終わるころには最初のが気に入らなくなっていそう・・・)
2013/01/28 Mon 21:42:50 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する