座禅草

2013/07/02
インドの剥沸石(はくふっせき・・でいいんですよね;;)です。エピスティルバイトですか。
何度も書いてますが、日本語名に振り仮名がないケースがあまりにも多い。
日本語読めないのか!といわれそうですが、そうはいっても結構悩むんですよ、これが。ショップのみなさん、研究家のみなさん、なるべく日本語の読みも書いてください(T_T)

剥沸石_インド1

パッと見て「座禅草」を思い出したんですが、実際の座禅草を見ると全然違うなぁ(=_=)

剥沸石_インド3

以前はさほど興味のなかった沸石。今はラヴv
じらじらと反射する水晶も綺麗です。

剥沸石_インド2

なんとなく思うんですけど、アポフィライトってどうも沸石っぽいイメージなんですが。沸石とよく共生してますよね。でもアポフィ自体が沸石に似てるよなぁ~って、これまたあまりにも素人感想でしたか(^^ゞ


おまけ。
ヤマモモ

なんの石???

ヤマモモの実です。かわいいvv



今週はフランスのショーからの買い付け品が出るでしょうか。どうなんだろうなー。何があるのかなー。
あの産地の水晶はあるだろうか。
あの結晶はどうだろうか。
わくわくしますねー。



そして、今月から「夏アニメ」
新たに見ようと思うのは数本。この春は三本あったメカものも、継続1本に。

ガルガンティアはラストでチェインバー・杉田がいいとこ全部もってったな(笑)
マジェプリは今後も楽しみです。キャラの造形に「・・・・・」な部分はあるんだけど、むしろこういうのが大人向けにさえ思える最近のアニメ事情。
今期安心して見られそうな新番組は「銀の匙」「物語シリーズ二期」「有頂天家族」かな。
現れよ!ダークホース~!!
スポンサーサイト
comment (2) @ 沸石
お初の緑 | 研ぐ

comment

No title : momo @-
こんばんわ~

剥沸石って初めて知りました。
うまくいえないですが野菜味のアイスキャンデーっぽくていいです*^^*

確かに鉱物の日本語名って読み方不明なもの多いですよね。
基本的なところで「いし」なのか「せき」なのかも結構はずしてしまいます。

それと魚眼石が沸石の仲間っぽく思えるっていうの,私も全く同感です!
グリーン魚眼石や肌色(?)の束沸石,それにこの剥沸石・・・
決して鮮やかはないけど地味ではない大人っぽい微妙な色調が素敵ですね。
どれも持ってないですけど集めてみたくなりました。
2013/07/03 Wed 22:36:59 URL
Re: No title : tomoko @-
momo様

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

> うまくいえないですが野菜味のアイスキャンデーっぽくていいです*^^*

実は密かに「スイカっぽい」とも思った私です(^^ゞ

> 基本的なところで「いし」なのか「せき」なのかも結構はずしてしまいます。

ですよね~!いまだに自信なくて声に出せない石、多数;
某ショップのブログでもそんな話題があったような気が。
ソクフッセキかタバフッセキか。だったかな?
日本語は基本、音読みか訓読みで統一されることが自然だと思いますが、
いわゆる「重箱読み」なんてものも確かにあるから困る。
ちなみに私は「タバフッセキ」だと思ってましたがどうなんだろう??
蛍石だって「けいせき」と勘違いしても不思議ではないですよねぇ。

> それと魚眼石が沸石の仲間っぽく思えるっていうの,私も全く同感です!

わわわ。うれしいv
てりてりつやつやの大きな結晶はむしろ水晶やカルサイトっぽいですが、
小さくてクラックが入ったりするとなんとなく・・・。

> どれも持ってないですけど集めてみたくなりました。

ぜひぜひ!
momoさんならではの美麗沸石、きっと素敵です~vvv心待ちにしています(^^)ノ
2013/07/04 Thu 19:42:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する