蛍石:shangbao

2013/11/14
綺麗で素直な感じがする紫の毬。
shangbaoのフローライト。夏の横浜、タケダさんにて。
shangbaoフローライト (7)

湖南省衡陽市耒陽市上堡鉱山
というのが正しい(というか中国の)名称なのだそうです(ド素人発言炸裂)
shangbaoの地名をちゃんと調べようとグーグル先生に聞いてみてもなんだかしっくりするヒットがない。
画像検索だと、よく似た感じのフローライト写真がたくさん。
さらに検索していたところ、上記の記述を発見。
「おおおお~完璧。どんなサイトなんだろう。ショップかな」

流石だーっ
リンクしていただいているmomo様のブログ「La fluorita」のページでした。
事後報告でごめんなさい;;;ご教示ありがとうございました<(_ _)>

shangbaoフローライト (4)

肉眼では濃く不透明にすら見える結晶も、光越しだとこんな感じ。
もっとも、どうしても青く写ってしまうのですが、本当に「らしい」紫です。
横ちょのおチビちゃんも、欠片でなくて綺麗な結晶です。

この石も、長くネットにあって、気になりつつも悩んでいたもの。
欠けたりしてなさそうだけれども、裏側の写真がないため躊躇していました。ショーの直前に割引セール開催だったので、諦めてました。
けれど横浜で発見!
「綺麗だー、どこも欠けてない。綺麗にボールが2つくっついている状態。
小ぶりだけれど、まとまった感じが好きです。

中国のフローライトが高騰して二年くらいでしょうか?
それでも一時ほどではなくなったのかな。丹念に見ると、まだ高騰する前の在庫?と思われる優しいお値段のものも出回っています。
諦めずに心惹かれる石との出会いを求めてもうすぐ池袋~。

昨年の池袋でもっとも後悔したのはドイツのショップだったと思われるところにあった激安グインデル。
あれであの値段は嘘だと思った。ならその場で即決すればよかったのに「そうやってすぐ飛びつくから・・・」と少し移動した間にいなくなってしまった。
ロシアのファントム入りフローライトもそうだった。
どうして肝心なものを逃してしまうかなぁ;
なにしろあの広い会場であの店舗数。再び行き着けないことしばしば。
「確かあのあたりにあったショップの名前は・・」と探そうにも至難の業。店舗一覧とレイアウトはサイトにアップされていますが、ワタシ的にはブース番号から引ける表も欲しいです。
それにしても残念なのは、今年はもうリンネさんがいない・・・。そうとわかっていたら昨年もっと買いたかった。
今年はクリスタルワークスさんが第一会場に移動されますね~♪おめでとうございます。

池袋のテーマは「海外ショップを丹念に見る」
言葉のこともあるし、毎年おなじみのショップさんですでに予算いっぱいになってしまいますが、普段買い物ができないショップこそ、こういう時のお楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト
comment (6) @ フローライト
スモーキー:イタリア貴公子 | 水晶タンブル:ソウルジェム

comment

こんにちは。 : くつ箱 @-
こんにちは。
透過光で綺麗です~^^小宇宙か星雲のよう。形もボールが二つ、可愛いらしい!
悩んだ経緯も含めて納得のお買い物は嬉しいですよね。
クリスタルワークスさんは第一会場に!?これは競争率高くなりそう・・・。意外に開場すぐに第2会場に行くと空いていて選び放題だったんですけどね^^;
2013/11/15 Fri 04:26:57 URL
Re: こんにちは。 : tomoko @-
くつ箱様

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

お褒めの言葉嬉しいです~照れ照れ(^^ゞ
濃い色の結晶を見ると、ついライトを当ててしまいます。
思わぬ表情が見られることもあって楽しいです。

> 悩んだ経緯も含めて納得のお買い物は嬉しいですよね。

本当ですね~一目ぼれの即決もそれはそれで充実感がありますけど
何度も手に取ったり置いたりして諦められずに購入したものは
やっぱり愛着ありますね

> クリスタルワークスさんは第一会場に!?

そうなんですよ。
以前店長様が第一会場に行きたいといわれていたのできっと気合充分ではないかと。
でも、私も第二会場は結構好きでした。
もともとこじんまりした会場が好きですし、ネットでおなじみのショップさんが
多くいらっしゃるのでなんとなく安心感v

明日は、クリスタルワークスさんの即売会に行く予定です。
ショー直後でハイレベル標本が多そうな気もしますが、見るだけでも・・・。
レポしますね~(^^)ノ
2013/11/15 Fri 21:19:50 URL
No title : momo @-
こんばんは~

おおっ。着目して下さってうれしいです!
中国の産地って「絶対漢字があるはず」って思って調べても,
日本の漢字と中国の漢字(簡体)とが違ってのもあって
いまひとつわかりにくいんですよね~。

Shanbao らしいきれいな蛍石ですね(*^^*
私の唯一のShanbao産は水ぶくれのような妙ちきりんな代物なので,
ここからたどって私の標本を見られた方がいたらギョっとするかも(笑)。

池袋ショー,今年こそはなんとか都合をつけて行こうと画策しています(それも初日に!)。
考えただけで目がクラクラします。(>_</)
2013/11/15 Fri 22:13:18 URL
こんにちは : 友遊クラブ @-
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013/11/16 Sat 17:01:55 URL
Re: No title : tomoko @-
momo様

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

momo様の博識には頭が下がります。
一方的にまくしたてる先生ではなく、机の横で同じ目線で解説してくれる感じですv

> 日本の漢字と中国の漢字(簡体)とが違ってのもあって
> いまひとつわかりにくいんですよね~。

ですね;読み方も日本語読みと現地風といろいろですし。

> 私の唯一のShanbao産

いえいえ、あれはまた良い味です(ちょっと美味しそうだしv)
ちょっとインドにありそうな感じですが、画像検索していてみたことがあります。

momo様に褒めていただかるなんて、きっと石も喜んでいます(^^)


池袋、初日ですか;;;
ううう・・・有休届に手が・・・
2013/11/16 Sat 19:08:24 URL
Re: こんにちは : tomoko @-
友遊クラブ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
将棋の集まりをされているのですね。
昔教えてもらったのですが、なかなか身に付きませんでした(^^ゞ

> 今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
> ”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

ランキングに参加してること忘れてました;
そうでしたか~よろしくお願いいたします。
2013/11/16 Sat 19:11:17 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する