□◇緑アポフィ◇□

2013/12/22
以前から欲しいと思っていたグリーンの四角い柱状のアポフィライト。
やったー買ったー!と思ったら、実はだいぶ前にハリハリ沸石とコラボしているのを持っていた気がします;
でも、今回のは最近の産出らしい??

□アポフィ (1)

8,000円クラスだとなかなかの見栄えのものがあるのですが、買えないorz
放射状の分離結晶は宝石のよう。
でも「鉱物好き」としてはここはやっぱり母岩付で!3,000の箱から目に留まったので綺麗だと思ったのですが、他に比べてよかったけど、色つやはそれなりだったかな。仕方ない。
□アポフィ (3)

こうすると若干色が濃く見えてよいv
□アポフィ (7)

せめて5,000円の箱から買いたかったな。
・・なんていうとこの石が泣いている様な気がしてごめんなさい。

持ち前のネガティブと「人間以外への感情移入」という妙な特性?のせいで、物言えぬモノが実は感情をもっていて、それを理解されない理不尽に泣いているような感覚が子供のころから取れません。
「ものが捨てられない」のもそのせい。さすがに大人になって気持ちの切り替えはできるようになったものの、いまだ何かを捨てるときその物が「まだ捨てられたくない;死にたくない~;;;」といっているような気がしてしまう。
「今までご苦労様、ごめんね」
せめてそういって捨てる。どうにも罪悪感が付きまとう自分ってどうだかと思う。
ましてそれが生き物の形を取っていたりしたら大変。
幼少時から持っていた人形やぬいぐるみが悲しんでいたり、怒っていたりしているようでに謝ってばかりいた。
今思うと、大切にしているというのはちょっと違う気がします。やっぱり何か歪んだ子供だったんでしょう。
「物言えぬもの」はそのまま自分の投影なんだろうなと思います。気が付いてもらえない自分の投影。だから自分くらい気が付いてやらなきゃというような。
世の中でこれといって疑問もなく、卑屈になることもなくストレスフリーでいられる人はそれでいい。でもそういう人の陰で忘れ去られる存在がいる。そこにも気が付いて!出せない言葉に気が付いて!泣けずに無表情になる心も認めて!と、今でも心の重さは取り去れない。

昔、笑顔が人気の女優がいた。その笑顔の秘訣について「転校が多かったのでうまくやっていくためにとにかく笑顔でいたんです」といっていた。
この前観たアニメの苦労人(一応設定上)の母は「笑っていればなんとかなる」といわれて育ち、はたから見たらへらへらした印象のとらえどころのないような妙な性格になった。
私もそうかもしれない。会社でもどこでもとりあえず失礼にならないように笑っていることに努力した。けれど、それはやはりうわべだけで不自然なんだろう。そして疲れてしまうので、懸命な笑顔と裏腹な無表情がふと出てしまう。
なにより苦手なもの「ママ友」
私は子供の学校行事はなるべく出席したが(これも自分がそうしてもらえなかった裏返し)いわゆる「ママ友」は皆無に近い。
こちらもあえて近づかないが、向こうも何かを察しているのか、私はいつも浮いていた。


快適に生きていくのは難しいな。
なのに、なにも遠慮なく、考えたこともなく生きている人もいる。羨ましいことだ。
スポンサーサイト
comment (2) @ アポフィライト
ライトスモーキー:スイス | キノの旅

comment

もみの木~! : くつ箱 @-
こんにちは!ショーで話題のアポフィライトですね♪白い母岩にお花のよう。はたまた、この時期、雪原にもみの木?とか思ってしまいました。可愛らしいです^^
私的にも3番目の写真がフンワリと良い色でスキですね。横顔も透明感あって、いろんな角度から見所満載です~☆
世の中、クリスマスに年末・・・。私は盛大に風邪引き中です><。寒い折、くれぐれも御自愛くださいませ~。
2013/12/24 Tue 12:53:55 URL
Re: もみの木~! : tomoko @-
くつ箱様

こんばんは(^^)

モミの木!おお~可愛いです。
「キノコみたい」なんて思った自分を激しく反省(´ω`;

> いろんな角度から見所満載です~☆

ありがとうございます。
ほんともう少し色が濃かったらなにもいうことないんですけど。
でも、薄いからこそ「フンワリ」感が出るのかもしれないですねv
褒められて、アポフィが「ドヤ顔」しているように見えてきました(笑

年末年始む向かって、まだお仕事もおありかと思います。
あっという間に冬らしい年末となりましたのでご自身もご家族もどうか大事になさってください。
2013/12/24 Tue 19:10:33 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する