ライトスモーキー:スイス

2013/12/27
池袋二日目に購入したスイスのポイントです。

ライトスモーキー_スイス (2)

今回とっても目立っていた気がするスイス・・・というかアルプスの水晶。
高値安定ですね;
これはとてもお得感の一つでした。店長様も「すぐ売れると思ったんだけど・・・」と不思議に思っているようでした。

ライトスモーキー_スイス (1)

実際見るととても綺麗です。色はやや薄いですが、透明感も素晴らしい。中に大きなクラックも見当たりません。ただ、おしいかな、裏の剥離痕がちょっと大き目。さらにそれが表面に映りこんでしまう。本来とても質がいいといえるポイントなんですが、なんとなく「ダメージがある」という印象になってしまっています。
たぶんですが、ややずんぐりむっくりで色が薄めなのが「スイス水晶」のイメージとしてイマイチ感につながってしまったようにも思います。

でも・・・きれいでしょう?
ライトスモーキー_スイス (3)

もともとガネーシュ好きとしては、こういった形状は好みです。すとんとした鉛筆のようなポイントの方が若干物足りなさを感じるかもです(持ってますけどね;)


カメラの買い直しがしたい!
先日ちょっと遠出したんですが、100枚以上撮った写真の1/3は妙にボケて見られたものじゃなかった。
手ブレでもないし、合わせようとしてもボケたまま焦点が合わず、何度繰り返してもダメな時もありました。天気がいまいちでしたけど、まさか一応日中の野外で「光源不足」もないでしょうし。
特に遠くがダメなんですよね。
あまりにもマクロ撮りばっかりしていたせいでそんな障害が出るなんてことないですよね;調べてみるとリコーの別のカメラでもそんな書き込みを見つけました。
さらに、このカメラは買った時からピントが変で修理に出したんですよね。その時に内部の交換をしたはずなんですが、そもそも初期不良だったことも考えるとハズレだったと諦めるしかないようです。
マクロが必須なので、またリコーにするか、キヤノンのG15と迷っています。
いくつも買えないので、万能型にするしかないですが・・・。
家電ものにはよくハズレるので、何を買うにも下調べが大変。でも個体差でハズレじゃもうどうしようもないし。やれやれ。


さて、今日は仕事納め。全然実感なし。
会社の納会が早めの時間に中締めになったのでさっさと帰宅してきました。
曜日の並びが良かったので昨年と今年は丸一週間休み。うれしい。来年からはまたしばらく少ない正月休みになってしまう(鬼が笑うよ;)
年末の更新はなんとなくサボりそうなので、一応ご挨拶です。

この一年、この辺境へご訪問下さった皆様、交流してくださった方々に感謝。
世界を駆け回って素敵な石を提供してくださったショップ様に感謝。

うじうじうだうだしながらも、なんとか細々と続けていけたらと思います。

穏やかな年末年始でありますように。
スポンサーサイト
comment (0) @ スイス・フランス・イタリア
コロンビアから謹賀新年 | □◇緑アポフィ◇□

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する