ベラクルスの宝剣

2014/01/05
ベラクルスのアメジストポイントです。
色合いは大変薄いですが、トップに一切の欠けがなく、透明度も大変良いです。内部のクラックやモヤもないといっていい。真ん中あたりに若干ファントム??と思うような色のねじれが見えます。

ベラクルスアメジスト (1)

鏡面のように反射してギラギラに写ってしまいますが、ほんのりの優しい綺麗なポイントです。
ベラクルスアメジスト (2)

大きさは4センチほど。一緒に並んでいた中ではぴか一でした。
某店ではもっと小粒のクラスターで色も濃いものが4,000円弱でいくつかあり、とても迷いましたが、今回はこちらの勝ち。
ベラクルスアメジスト (3)

個人的には、実はゲレロのアメジストの方がなんとなく好きです。でも高いのよ(=_=)
アメジストはどうしてもあの「つくつくイガイガタイプ」のでっかいドームが店先にどーん!のイメージ。一般の人のイメージも、水晶とかの天然石が好きで・・というとたいてい怪しげな水晶玉のイメージとあの「紫のトゲトゲのでっかいヤツ?ああいうの好きなの?(苦笑)」になるらしい。
あの濃い紫はそれなりに綺麗だし、自分も大きすぎないものは持っていますが、なんていいますかねぇ・・・いわゆる金持ちの洋館にあるシャンデリアと暖炉と虎の毛皮的なカテゴリになっちゃうんですね(ごめんなさい)
石にとっては迷惑極まりないかわいそうなイメージ。でもベラクルスやゲレロの高貴さは格別なのですよ。
あと、イタリアの独特の母岩に生えたようなアメジスト、あれはとっても可愛いですね。アフガニスタンのコロッとした単結晶や、インドカルールのお笑い系とか、実はバリエーション豊富なアメジスト。嵌るとコワイ石でもあります。
もう一つ有名どころのブランドバーグがありますが、個人的にはあえて高額を出して買う気持ちにはならないです。これ、不思議と好みがはっきり分かれるんでしょうか。
ある即売会でもベラクルスなどの「すっきりポイント派」とブランドバーグの「内部モヤモヤ派」ではっきりしてました。
すっきり派はモンブランのスモーキー系が好き。モヤモヤ派は、やっぱりのモララスモーキー好きだった。
もちろん「いやいや両方いいから!」という方が多数だと思いますが。

今日アップした写真、なんか変だった。
アップロードすると横に寝ちゃうんですよ;なんで?
元画像を再度保存し直してもダメ。仕方ないので「まさかね;」と思いながらも寝かした状態でアップロードしたら・・・あら、ほんとにできた。ということは完全に90度回転してアップロードしてるんだ。しかも縦方向のもの2枚だけ。なぜだ??


今日で休みも終わりです(=_=)
またストレスの日常の始まり。
捻挫した足首、やっぱり歳のせいかしら・・・触ると、右の方がまだ一回りむくんだ感じ。台所で数十分たっているとどんどん冷たくなってしまいます。正座はキツイ。かばって妙な姿勢でいるのであっちこっちにしわ寄せ。
さらに、湿布とテープ、サポーターで今度は皮膚が被れてしまったので、軟膏と痛み止めのゲルを塗ってます。
全く、なんでこう面倒くさい身体なんだ。
椅子の生活がしたいなぁ。

子供はバイトに行ったので、最後の休日は一人でまったりv
洗濯して、おでんを作って、石の写真撮って、あとは「休日疲れ」を取らねば。
来週は成人式です。なんで連休の中日にしてくれないんだ。気が利かないよね;
それが終われば、もう学費以外そうそう子供にお金も使わないし・・・と思うと、4月からの増税やその他もろもろの負担増ラッシュ。ほんと、つらいんですよ、低所得世帯は。
正月に見ていたネットの記事で「趣味の費用は収入の1割までに」というのがあった。
でもね、実際は10%も使えないです。収入が低いほど、基礎生活費の割合は高いですから。
その記事に「買う前に考えろ」という五箇条がありました。
共感しきり。
・人の価値観にふりまわされていないか?
・物欲に負けていないか?
・本当に必要か?なんとなく・とりあえずではないか?
・熱く語れるほど気に入ったか?
こんな感じだったと。あれ?4つしかない?
まさに私の状態です。

スポンサーサイト
comment (4) @ アメジスト
マンナードインクル | コロンビアから謹賀新年

comment

(^^) : kana @-
あけおめです!
昨年はまともや異常なほどお世話になりました。
そして今年もよろしくお願い致します。

これ、よいねぇ。
見たら絶対私もGETだ!
この控えめな紫。
キンキンの透明感。

新年早々いいもの見させていただきました(^^)v

お休みラストの今日はゆっくりしてくださいませ。
足、大事にしてね。

昨日、にゃんこの最新刊買ってきて、いただいた湯呑でお茶飲みながら読みました(笑)
ありがとうね(^^)v
2014/01/05 Sun 14:04:34 URL
Re: (^^) : tomoko @-
kana様

やっほっほ!
ことよろです(死語・・・だよねぇ;)

> これ、よいねぇ。
> 見たら絶対私もGETだ!

いやんvありがとー。
今年は一つくらい「高くて胸張れる石」を買ってみたいものだ。
(といっても、20,000以上の石は買ったことがないが)

> 昨日、にゃんこの最新刊買ってきて、いただいた湯呑でお茶飲みながら読みました(笑)

私も買いましたさ。
ドヤ顔で自ら「ニャンコ先生だ」と名乗ってしまうあたりに萌えv
私は、先生のお顔アップの湯呑を使っておりまする~

直感で生きてゆきたい今年です(無理;)
三月には会えるかしら。またよろしくですヽ(^o^)丿
2014/01/06 Mon 19:21:33 URL
あけましておめでとうございます! : 祥 @-
ってもう7日なので、お正月気分も抜けてますね><;
休みの間は相方さまがいるので、ブログめぐりもストップしてました。

年末年始で、とっても美しいものをアップされていたのですね!
いや~こんなにてりってりの水晶、私も欲しい!
テリッテリ&内包物ナッシングは、欲しくて探してるのに、
私の元には来てくれませんw

その五箇条、胃にきますね。
熱く語れるほど気に入ったか…。
ショーに行くと、この辺のことはすっぱり忘れますよねぇ。
物欲に負けて、なんとなく買ってます。確実に。

>データベース
長年かけて集めただけの量がありそうなので、
こちらも時間をかけても良いのでは…と思ったりもしてます。
どんなふうに作ってるのかは、気になりますけどw
2014/01/07 Tue 17:41:19 URL
Re: あけましておめでとうございます! : tomoko @-
祥様

謹賀新年です~ヽ(^o^)丿

> 休みの間は相方さまがいるので、ブログめぐりもストップしてました。

あ、わかる。私は子供が家にいるとなんか落ち着かなくて好きなことに集中できない;

> テリッテリ&内包物ナッシングは、欲しくて探してるのに、

画像とかで見ているとすごく欲しくなるんですが、実物見るとイマイチ
「おもしろくない・・」なんて感じてしまうこともあるんですよね;


> その五箇条、胃にきますね。

ええもう、胃にも腸にも心臓も。そして何よりお財布にきます(=_=)
毎回ショーから帰るとこれを悔やんでいるという・・・

> 長年かけて集めただけの量がありそうなので、
> こちらも時間をかけても良いのでは…と思ったりもしてます。

(T_T)ありがとうございます。そんな風に優しい言葉を・・・。
そうよね、焦らなくても、まず、今日買ってきた新刊を読んでから・・・((°Д°))\(`皿´)
2014/01/08 Wed 21:05:42 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する