金剛でーす!

2014/01/26
うん・・。あんまり使いたくないタイトルだったが・・;
ちなみに私はアルペジオの金剛さんの方がずっと好みです。

さて。そういうわけで茶金剛。スモーキーダイヤモンド。なんて風には呼ばない。
ブラウンダイヤモンドです。
ダイヤの価値としてはだいぶ低いことは重々わかっていますし、原石標本としてもそれなりのお値段のものですが、でもそこそこ結晶面も綺麗なんじゃないかと手前味噌。

茶金剛石2

大きさは5㎜(対角線)ほどはあります。
カラットで言うとどのくらいになるんでしょうね??
茶金剛石1

ガウリの濃いスモーキーのようなコーヒーブラウン。好きですv
茶金剛石

これは新しく購入したカメラで撮ってみました。
今までのリコーのマクロよりずっと大きく綺麗に写りました。どうにも取れなくて今まで数回アップを挫折してたので嬉しい。画像の明るさなどを多少いじっても、自然で良い方向に加工されてくれます。助かるv



ショップの皆さんがツーソンへと旅立っています。ワクワクの季節です。
その戦果のために、今は我慢のネット買い。ビーズとちょっと買ってしまいましたけど。
お馴染みのショップさんは帰国されるまで目新しいアップはなさそうなので、私も新規開拓でぽちぽちと回ってみる。
海外のショップには手が出ないので、国内で気になっていたけれどあまり見てないところとか、適当に鉱物名で検索して初めて聞くようなショップなど。
しかし。
・・・高いorz
なんですかね、本当に今までたくさん購入してきたショップさんたちがいかに努力して安く(適正に)提供してくださっているか涙が出そうでした。
この石がその値段で??でもって売れてるの?
私の審美眼など大したものではないですが、原石歴約5年程度。でも来る日も来る日も石を見てきました。
「放出」目的のオークション価格はともかくとして、今まで購入してきた石の平均価格はたぶん4,000円弱。一部の高い石が平均をあげるのは、いわゆる「平均収入」や「平均貯蓄額」と同じからくり。もっとも多い購入価格体は2,000円台後半と思います。
そんな自分にとっては、なんとも納得のいかない石が「買われている」
これで「売れる」ならそういう値段をつけてしまうだろうな。
「高い値段の方が価値がある」という勝ち組の暗黙の価値観。「自分の好みであればたとえその値段でも」は理解できますが、ちょっとまて!といいたい。
いや人様の買い物にケチをつけているわけじゃないんです。

正直に企業努力されているショップの高品質のものが「安い」ということで価値も下に見られるとしたら、それはなんとも言葉にならない悲しさです。

18,000程度の値段がつけられたブレスレットと同じ(クオリティも絶対負けてない)石のビーズを、私は3,230円で一本繋ぎました。これ「格安9,800円」で売ってみようかしらん(=_=)
今なら特別に15,000円!にした方が売れるんでしょうか・・・。
スポンサーサイト
comment (0) @ 未分類
スファレライトらふかっと | 華水晶:ダルネゴルスク

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する