ネパカトゴルマナ

2014/02/13
「グレード」よりも「お気に入り度」では家宝級。マナスルのセルフフィールドです。
大きさ最大8センチあるゴロッとしたポイント(といっていいのか??)
ほぼ完全(ごく一部に欠けというか削がれたような跡)で、その荒々しいガテンぶりにはほれぼれです

マナスル_ライトスモーキー1

ガンガンのセルフフィールドぶり。ほんのわずかなグレーがかったようなスモーキー。

マナスル_ライトスモーキー4 あ、また写真が90度傾くし#

マナスル_ライトスモーキー5 マナスル_ライトスモーキー2 マナスル_ライトスモーキー3

産地の表示は「ネパールカトマンズゴルカマナスルヒマール」と書かれていました。
地図を見てみると、ちょっと疑問。カトマンズは都市だけの名前ではないのですね。カトマンズ地方ゴルカ県みたいなものか?その中にあるマナスル山でいいんですかね?カトマンズとゴルカの関係が良くわからない。
で、ある地図ではゴルカと書かれた場所から北上したところに「マナスル」その西にアンナプルナがあるのだけど、かの有名なガネーシュヒマールがない。マナスルのちょっと下あたりに「ヒマールチュリ」と書かれた山があるけど、これのこと?ガネーシュは高さとしてはそれほどじゃないのね。
こうしてみると、ネパールの水晶って、西へ行くほど険しい表情の結晶になっていくような・・・。ガネーシュより東方面に行くと、マカルー、カンチェンジェンガで、すんなりポイントのクラスターが思い浮かぶのですが。

石好きも5年程度になりますが、こんなことも知らないままだったと思うと結構情けない。
世界地理は常識の範囲。もうちょっとまじめに調べよう(=_=)
スポンサーサイト
comment (2) @ インド・ネパール・パキスタン
ブルガリア:冬の水晶 | 沸石ミニコラボ

comment

こんばんは : くつ箱 @-
私も最近、知らないままだったことがたくさんで、面白いやら情けないやら^^;地図や航空写真はgoogle先生など、便利ツールがあるので活用せねば、と思っています。
ところで22日からの即売会、行かれますか?私は家でじっと我慢のコ、です☆
2014/02/20 Thu 18:39:37 URL
Re: こんばんは : tomoko @-
くつ箱さま

こんばんは(^^)

日頃からグーグル先生のお世話になりっぱなし;;;
あまり専門知識でこりこりにならず、もっと単純に「好き」で楽しみたいのですが、そうはいってもほどがあるよ;と自分にツッコみいれている次第です(=_=)

> ところで22日からの即売会、行かれますか?私は家でじっと我慢のコ、です☆

行きまーす!
でも・・・以下、いつも同じセリフなので略;
今年は大きなショーよりも個別即売会中心に・・・と思うのですが、行くんだろうな;横浜。
その代り「なにかいいものないかな」より「あれとこれがあったら買う」にシフト中です。

くつ箱さんの新ブログ、拝見しました(^^)
まさしく、私もそういう風にしたいと思っていたんですよね~
参考にさせてくださいねv
2014/02/20 Thu 20:29:24 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する