クリノ・エピドー・ゾイサイ・ト 

2014/03/16
スペイン産。
うっそうと繁るジャングルに謎の巨大建造物風(笑)
緑の部分ですが、購入時は「緑簾石」と書かれていました。が。最近「斜灰簾石」が正しいのかな?と疑問。
画像検索をしてみるとそんな気がするのですが、どうなんでしょう??

スペイン_クリノ?エピド? (1)

アップにしてみると、深緑に埋もれて水晶が見え隠れしてました。

スペイン_クリノ?エピド? (2)

見かけは似ていても違うものもあれば、これで同じ石なの?というものもあり。
面白いものです。

来週はホリさんの即売会と横浜ショーがありますね。
いくつか欲しいなと狙っているものもありますが、高値安定の昨今、どうなるか;
同じクオリティに見えても、ショップの嗜好や仕入れ方法(時期も?)などでずいぶんお値段も変わるようです。また産地についての見解も差があるとわかりました。
「この産地をそういうブランド名で呼ぶのはちがうのでは?形状もイマイチ・・・」という意見もあれば、そもそもその国ではなくても近ければそう呼んじゃうのね;って場合もあるわけで(いわゆる「ヒマラヤ水晶」みたいな)
さて「テッシンハビット」の定義やいかに。
スポンサーサイト
comment (2) @ 未分類
ハワイの軽石 | ハートアンダーブレード

comment

クスリ♪ : くつ箱 @-
いわゆるヒマラヤ水晶、アルプス水晶みたいな感じだとブランド力があるんですかね~。確かに、最近マニカラン水晶を知りました!( ̄‥ ̄)=3 フンって胸を張っていうレベルな私に、「ヒマラヤ水晶」はとってもわかりやすいです。
水晶は知らなくて、恥ずかしくも今勉強中です・・・。それからクリノゾイサイトはカッコイイ名前ですね、はじめて知りました。タイトルが初めわからなかったのですが、わかったときにはクスリとしました(笑)
展即&ミネショ、がんばってくださーい^o^
2014/03/16 Sun 21:36:02 URL
Re: クスリ♪ : 朋子 @-
くつ箱さま

こんばんは(^^)

産地ブランドはたくさんありますよね。
私は国名くらいしか気にせず買っていたので今更あたふたという感じです;
ヒマラヤの山も名前は知っていても位置を知らなかったり、そういや、アルプスも国またがってるよねなんて
小学生レベルのことに気が付く始末(=_=)

>それからクリノゾイサイトはカッコイイ名前ですね

そうそう!石の名前ってかっこいいのから「ぷぷっ;」ってのまでいろいろですよね。
未だにうまく言えないものもあったりします。
クリソコラがクリコソラ
ヘミモルファイトもヘモ・・・へもみ・・へみ・・
こるにこ・・こここかるにこ・・・こに・・こ・・・こかる・・る・・・
未だにすぐ忘れるコニカルコ;
最近カッコイイと思ったのはマイヤーホッファー。
なんだかドイツのイケメンぽいわー(*^。^*)と思ったら、やっぱりそちらの名前なんですね。
でももっと衝撃?だったのは「ジュンイトー(順伊藤)石」
伊藤順さんという方の発見だそうで。

>最近マニカラン水晶を知りました

「マニラカン」と半年くらい信じてたワタシ・・・。


( ̄‥ ̄)=3 フン ←これ、可愛い~^▽^
2014/03/17 Mon 22:46:24 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する