クロムグロッシュラー

2014/05/18
カナダの緑色のグロッシュラーです。
もう小さいのなんの。全体の最大値で1センチあるかな。一番大きい結晶がだいたい3mm程度です。
光に具合で色が薄くなってますが、見た目は割りとはっきりくっきりした「緑」です。

カナダ_クロムグロッシュラー2

「緑のガーネット」というとウバロバイトとかツァボライトとかと思いますが、これは「クロムグロッシュラー」と書いてあります。柘榴一族、いまだ把握できてません;
カナダ_クロムグロッシュラー3

そういえば、ガーネットで「青」ってない・・・ですよね??

カナダ_クロムグロッシュラー1


歌にも石の名がタイトルになっているものがありまあす。
かのピンクフロイドの名曲「狂ったダイヤモンド」
ソチ五輪のフィギュア女子でこれをアレンジして使っていた子がいて驚いた;アメリカの子でしたかね。フリーではユーリズミックスだった気がする。どういう選曲なんじゃ;;;親かコーチが好きなんだろうか?ちょうどそのくらいの年齢だものねぇ。

アニソンにもよくあります。
時をかける少女 「ガーネット」
ヒロイックエイジ 「アズライト」
エウレカセブンAO 「アイオライト」
ウイザード・バリスターズ 「ブルートパーズ」
放送中のキャプテンアース 「アメジスト」

ちょっと思い出すだけでもこんなん。そしてなぜかすべてエンディング曲。
だけど、なんでそのタイトルになったかは歌を聞いてもあまりわからない;
ヒロイックエイジの「アズライト」はストーリーからしたらその青を地球になぞったのだろうけど、純粋な恋心を歌ったもので特にアズライトでなくてもラピスでもサファイアでもいいよねという感じはします。ミーハーな私は、このアニメにド嵌りしてアズライトたくさん買いました(^^ゞ
ウイザードバリスターズ「ブルートパーズ」は空の青とか瞳の青が歌詞に見られるので透明感のある感じからなんだろうか(アクアマリンでは薄すぎか??)



さて、今日は「UC」の録画見るよv完結したら全部通して借りてこようと思ったが、TV放送ありがとう~
丁度、ファーストも再放送中。
今作られているアニメのあの演出、この台詞まわし、その設定、すべて当たり前になっていることの多くが、この作品から生まれて行った。流石に35年もすると、その映像は古く見劣りはするが、独特の脚本には今でもゾクゾクする。
そして、現代、最新技術をもって作成された「一年戦争」から17年後の物語。そのちょっとした動き、作画、アングル、台詞回しに心意気を感じます。
もうね、「くっ~~~~~~!!!!!!(≧∀≦)!!!!」って感じv
キャラクターデザインにはちょっと残念な感じあるんですけどまぁいいです。

私はどうもね、マク○スとエヴ○は好きになれんのですよ;
スポンサーサイト
comment (8) @ ガーネット
氷の柱 | スイスの氷砂糖

comment

No title : DD @-
キレイな緑色ですね~♪

先日のグリーンファントムといい、カナダの柘榴石は美しいものが多い印象です。

ちなみに個人的見識ですが、

ウバロバイト:灰クロム柘榴石(カルシウムとクロムがメイン)
ツァボライト:微量のバナジウムの影響で緑になった灰ばん柘榴石(カルシウムとアルミニウムがメイン。英語名がグロッシュラー)
クロム・グロッシュラー:微妙のクロムの影響で緑になった灰ばん柘榴石。

って感じだと思います。

ユニコーン、いよいよ最終章ですね!
自分は6までは借りて観たので、早く7も観たいです。
また、プラモデルもいろいろ買っちゃいそうです。
標本に回す資金が減ってしまう~(汗)
2014/05/27 Tue 00:35:37 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

> 先日のグリーンファントムといい、カナダの柘榴石は美しいものが多い印象です。

今回購入したのはすべてカナダでした。
ショーではスモーキーにオレンジの結晶が付いた中国のものがたくさん出ていましたけど
結局買わずじまい。中に結晶が入っているのは買っておけばよかったかな・・とちょっと後悔です。
それにしても、カナダのガーネットはバラエティ豊かですね~

> ウバロバイト:灰クロム柘榴石(カルシウムとクロムがメイン)
> ツァボライト:微量のバナジウムの影響で緑になった灰ばん柘榴石(カルシウムとアルミニウムがメイン。英語名がグロッシュラー)
> クロム・グロッシュラー:微妙のクロムの影響で緑になった灰ばん柘榴石。

おおお!化学音痴の私ですがイメージ的に解りました~
というより、ツァボライトもグロッシュラーなんですね(^^ゞ
わはは。何年石好きやってるんだと自己ツッコミ;

> ユニコーン、いよいよ最終章ですね!

ええ~(´∀`)
・・・でもちょっとネタバレみたら、うーん・・なんだか最後は「やっちゃった感」??
わりと忠実にファースト~Zをなぞっている感じはしてましたが、そうかやっぱり
「光る宇宙」やってしまうのか?
まさかイデが発動しちゃったらどうしようとかとかとか(すでにそんなシーンがありましたしね;)
この作品そのものに関しては、当然賛否ありますが、昨今の子供ばかりがわしゃわしゃと
部活感覚で異能バトルしているアニメには辟易なので、久々に「ドラマ」を見た気がします。
再放送で「蒼穹のファフナー」も観ているのですが(DVD持ってるけどね)
2005年前後は信じられないほど傑作の宝庫でした(遠い目)

> また、プラモデルもいろいろ買っちゃいそうです。

最近のプラモ、ほんとクオリティ高いですからねぇ~
私はどうも、永野デザインのMSが好きです。
ミリタリーヲタだったりプログレファンだったりで嗜好が似ているのでそうなるのでしょうか?

そして・・・今は護人たくさん買って掌位くみたい~!!!

> 標本に回す資金が減ってしまう~(汗)

はい~;;;
新宿ショーを控えているし・・・
セイラさんに「いい加減になさい!」と怒られそうです;
2014/05/27 Tue 22:15:45 URL
No title : DD @-
ユニコーン、やっぱり”やっちゃう”んですか(笑)

ま、このシリーズはずっと”やっちゃう”感じでしたし、私もやっちゃうのはキライじゃない方なんで、観るのを楽しみにしたいと思います(^_^;

永野デザインのMSなら、やっぱり百式が好きですね~♪
でも、本当の永野ファンはキュベレイやハンブラビになるのかな?

あっ 鉱物の話じゃなくて申し訳ないです m(_ _)m
2014/05/27 Tue 23:01:53 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

こんばんは。
ヲタ話に食いついていただき感涙(^^ゞ

> ユニコーン、やっぱり”やっちゃう”んですか(笑)

リアル戦闘、リアル政治系の方が個人的には好きなのですが・・・
「分かり合える次世代型人類」がテーマですから仕方ない。それ抜きというわけにもいかんのでしょうねぇ。
でもどうしても「すっぽんぽん宇宙遊泳しながら思念交換」はイマイチ;;;

> 永野デザインのMSなら、やっぱり百式が好きですね~♪
> でも、本当の永野ファンはキュベレイやハンブラビになるのかな?

わははー(^^ゞ
もちろん百式は格別ですよ~でもあまりにベタかなと思って書けませんでした~
今でも黄色くて四角いものを見るとついマジックで「百」と書きたい衝動がががががっ!
リックディアスも大好物です!
ファイブスターのMHもどんとこいです!(そういえばどうなっているんでしょうアレ・・・)
2014/05/28 Wed 21:49:30 URL
No title : DD @-
すいません、さらに食い付きます(汗)

>リアル戦闘、リアル政治系

ユニコーンの”やっちゃう感”は過去作品へのオマージュとして気に入ってはいるんですが、本来は自分もこっち派ですね。

0083の世界観とか大好物なんですが、いかがでしょうか?

>百式は格別

やっぱりそうですよねぇ~(^^)
我が家には大小合わせて5機ほどいますよ♪

>リックディアス

こちらは渋いチョイスですねぇ~!
リックディアスをカッコ良いっていう女性は初めてみました(笑)

ちなみに私も好物ですよ。
大人になってガンプラ復帰した時の1体目はリックディアス(しかも大尉の色じゃないやつ)でしたから(^_^;
2014/05/28 Wed 23:17:19 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

こんばんは(^^)

> 0083の世界観とか大好物なんですが、いかがでしょうか?

実は観てないです;
ファースト、Z、ZZの途中までは入れ込んでましたがそれ以上の絵柄の流行が
好きでなかったり、あまりにも枝が多くなってしまって二次創作みたいなのが
受け付けなくなっていきまして・・・
ようやく戻ってきたのが「OO」という;;;あれも後半グダグダでしたけど。
逆シャアは友人から「とにかくひどいから観て!」と勧められて数年前に
ようやく見たんですが、ほんとひどかった。
でも「0083」の評判はよく聞く気がするんですよね。
ヲトナになった今、温かい目で見直してみるべきかも。

> こちらは渋いチョイスですねぇ~!
> リックディアスをカッコ良いっていう女性は初めてみました(笑)

えええ;そうですか?
一応クワトロ機だし人気あるかと思ってました。
綺麗なフォルムか、ごついのが好きですね~ドムもよかです~v
母岩付アパッチティアーズで三つ並んでるのをずっと探しているんですよ。
もちろん「黒い三連星」☆キラッv

「OO」ではエクシアが綺麗系で好きでしたが、やっぱり一番はヴァーチェでした(^^ゞ

石スキーになったときから「いつか手にしたい」の筆頭は
「ア・バオア・クー」な石だってことは善良な石スキーさんには内緒です(´∀`)
2014/05/29 Thu 21:39:55 URL
No title : DD @-
>0083 観てないです;

おっと、そうなんですね。

じゃあ、ネタバレの怖れがあるので多くは語りませんが、とりあえず「すっぽんぽん宇宙遊泳しながら思念交換」シーンはなかったと思いますよ(笑)
それぞれのキャラが己の大義に基づいて、命を懸けて戦ってます。
まあ、恋愛モードとかいらない要素もあるんですけど....

あと、脇を固めるおっさんキャラ達がとにかく渋いです! あのオッサン達を見るだけでも一見の価値はあるかと。

ストーリー的にもファーストとZを繋ぐ感じなので、朋子さんの厳しい目に耐え得るかどうかはわかりませんが、ぜひ温かい目で見直してやってください。

ちなみに私は「逆シャア」以降は「ユニコーン」まで離れてましたんで、その間のガンダムはよくわからんのです(汗)


>>リックディアスをカッコ良いっていう女性は初めてみました(笑)

はははっ
そもそも、リックディアスを知ってる女性自体が私の周辺ではレアですから(爆)

ドムの系譜は他と一線を画したデザインが独創的でかっこいいですよね。
自分はZZに出てきたドライセンがお気に入りです。

>「ア・バオア・クー」な石

そーゆー発想はなかったですねぇ~
俄然、便乗して探してみたくなってきました♪
ついでにソロモンとルナツーとアクシズも探しておきます(笑)
2014/05/29 Thu 23:25:07 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

こんばんは(^^)

> それぞれのキャラが己の大義に基づいて、命を懸けて戦ってます。
> まあ、恋愛モードとかいらない要素もあるんですけど....

おおお。それは楽しみです。時間見つけてレンタルしてみますv
恋愛モードは確かにいらない(=_=)
だからマ○ロスはうっとうしいんですよ#

> あと、脇を固めるおっさんキャラ達がとにかく渋いです!

それ極めて重要です。
まともな大人がいないアニメにろくなものはないというのが信条です。
だからエヴ○はうっとうしんだよ##

> ちなみに私は「逆シャア」以降は「ユニコーン」まで離れてましたんで

あ、良かった(^_^;)
そういうのってお若い方々からは「ガノタ老害」って言われるらしい。
単なる「時代と好み」の違いだろうに!ほっとけです###

> ついでにソロモンとルナツーとアクシズも探しておきます(笑)

ぜひっ!戦果報告アップされるのを心待ちにしております!!
2014/05/30 Fri 22:03:04 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する