日本式双晶野口さん

2014/07/09
奈留島の日本式双晶。二個目。
こちらは見た通りグレードとしては今一つ。とはいえ、野口さん1人なら納得でしょう。
奈留島_日本双晶 (3)

厚みもそこそこしっかりとして、高さは約2センチほど。気持ちすりガラス。
奈留島_日本双晶 (1)

横ちょについているのも、ひょっとして双晶だったのかなぁ??と思わせます。
奈留島_日本双晶 (2)

一個目のもっと綺麗な日本式双晶はリンネの庭さんで購入したのでした。
もう復活はないのでしょうか・・・行けば必ずお気に入りに会えたショップでした。残念すぎます(T_T)


蟲師のあたらしいサントラを購入。
今までのサントラのアレンジも多いけれど、もうほんと、これがあれば生きていけそうなくらい好き。

新しく購入した漫画は「日本のライトノベルがハリウッド映画に!」と話題の一作「All You Need Is Kill」
向こうでの映画タイトルは「Edge Of Tomorrow」なんだとか。
原作小説は未読なのでそれで判断するのはちょっとよろしくないですが、小畑さんの画力目的で購入。
ある意味「今風」、だけど海外SFでは使い古された話。というと悪口みたいだけど、そういうわけでもないけど、新鮮さはそれほどなし。むしろどこか懐かしいです。ああ、なんかこういう感じ、あったよねって。
とはいえ・・・そうねぇ・・・まぁどうしても小畑さんの画力あってというところでしょうか。
いかにもハリウッドが好きそうな題材ですね(ただし、設定がであって、微妙な揺れ具合はたぶん無視されるんでしょうね)今風「スターシップトルーパーズ」といったところでしょう(これに関しては原作小説のみで映画は観てないですが)
パシフィック・リムもそうですけど、基本ハリウッドは「少年少女」を戦わせない。ハリー・ポッターは基本ジュヴナイル小説でありファンタジーであり、えげつないシーンはないのでああなりましたが、この作品の内容では少年ではできないでしょう。
・・・と、ちょっと映画の情報を検索したら、はぁ?主人公がトム・クルーズ?ヒロインも案の定たくましい。
主人公もヒロインも一応成人ですが、とはいえ日本特有の幼さが残り、戦場の純情悲恋も描かれますが、さすが安定のハリウッド。筋骨隆々のオトナの男女による英雄物語になっていそうです。
漫画では多少端折っているんだと思いますが、主人公とヒロイン以外がほぼどうでもいい扱いなので全体的に浅い。まさにあらすじを読んでる感じ。これでは「ああ、ラノベだわねぇ」ということになりかねないですね;
にしても・・・小畑さんの絵は本当に綺麗です。リタの可愛らしさは格別。なのに、やっぱり掘り下げが少ないので結局感情移入するまもなく終わってしまいます。
原作を読んでないのでわかりませんけれど、せめて単行本5巻程度でしっかり書いてくれたらもっと読みごたえあっただろうなと思います。

そういえば、明確にはどうなのかは知らないのですが、大好きなYESの楽曲「スターシップトルーパーズ」はハインラインの原作小説をイメージして作られてると・・・思うんですけどねぇ。
スポンサーサイト
comment (2) @ 国産
スイス溶けスモーキー | バイカラートルマリン

comment

yes : sayang @-
Starship Trooper☆
息子が弾けます(^0^)/。
壮大な物語のような曲ですよね。
しかしyesとはこれまた奇遇な(^0^)/。
チケット取れましたよ~☆☆☆
2014/07/10 Thu 08:42:08 URL
Re: yes : 朋子 @-
sayang様

こんばんは。

YESが弾けるご子息様!うっわ~それもうなんて天国v
そうそう、私「AND YOU AND I」が一番好きです。いつ聞いてもじっと手を止めて聞き入ってしまいます。
アルバムとしては「危機」「海洋地形学の物語」「トーマト」がベスト3でしょうか。
「トーマト」は出会いのアルバムなんです。
そのあと何故かソングスとショウズを買ってしまったというのもどうかと思いますが;
Starship・・・はライブ盤の方が好きかな。

トレヴァー・ホーンはお好きじゃないですか?
バグルスのアルバムはなかなかのプログレぶりです。
思えば一時期YESのメンバーでしたが、彼は自分で活動しているほうが良いと思いますね
彼のプロデュースバンドはだいたい好きでした(あ、あくまでも曲とアレンジってことで;)
ピーター・ガブリエルも大好きです。ヴァンゲリスとか。わかりやすいですよね;ははは。

> チケット取れましたよ~☆☆☆

いいな~!!!楽しんできてくださいね~

あ、我が家のご本尊であるでっかいライトスモーキースフィアのテーマソング?は
Close To The Edgeだったりします(^^ゞ
2014/07/10 Thu 20:10:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する