純白X透明

2015/02/10
スペイン産。真っ白の重晶石の上の透明フローライト。
綺麗に写そうってのが無理っ

ただでさえ写りにくいうえに、ピントが合わない・・・。
フローライト重晶石_スペイン2

左右4センチ弱の重晶石に小さい結晶がぽつぽつと。姿が綺麗です。

フローライト重晶石_スペイン1

いろいろ角度を工夫してみますが・・・なんかさらにボケてしまった。
フローライト重晶石_スペイン3

フローライトは小さいのが少数点在しているだけ。思えば似たタイプのもっと立派なものを持っていたのだけど、なんとなく目が合って気に入って買ってきました。おととしくらいだったかな?千円台ですから♪
フローライト重晶石_スペイン4

フローライトも高値安定ですね。
しばらく見ていなかったヤフオクを覗いてみても、以前のようなお得感がありません。ああ、みんな相場を知っている人だなという感じ。ショップじゃなく個人出品でも最初からこんな値段つけちゃうんだ;とちょっと複雑に思うことも時々。
やたらミネラルショーも増えたし、そうなるとますますお手頃良品に出会うのが難しくなりそうです。
某ショップさんが「綺麗なものばかりが流通し、鉱物価値のあるものが注目されない」ということを危惧されてましたね。
確かに最近のミネショブームはどちらかというとパワストやジェム系で「鉱物」とはちょっと違うかも。
自分も「鉱物価値」より「綺麗」を求めてしまう1人ですので言えませんが、あまり行きすぎると飽きられてしまうのも早そうな気がします(日本人って熱しやすく冷めやすいからね~)

全然話が違いますが・・・。
私、中途半端に左利きです。自分では何も意識しない手の使いかただったのに「右利きの人はしない」ことを気づかされて驚くことがいまだにあります。
デスクで電話を取るのは右利きの人でも左。というのは少なくないようですよね(え?少ないですか??)
筆記具は右で持ちますが、消しゴムを左で使うのも「変!」といわれたことがあります。
包丁やカッターが左なのは確かに違和感持たれます。改札で「ピッ!」っとやるのも左手ですからやりにくいです。
いろんなものが右標準で作られている。そのストレスで左利きの人は寿命が短いなんて話を読んだこともあります(いや、それ以外のストレスの方がどんだけ多いことか!)
さっき、ヤフートップのツイッターの話題でそんな左利きの話があって、衝撃の新事実が!
「そうか、なんか手首返しながらってやりにくいなーと思ってたけど、急須は右手で持つものだったんだ!」
我ながら今更感で驚いた。
私、取っ手が横についている急須は、左手で持って右で蓋を抑えながら手首を外側へ返すように入れます。何も疑問に思わなかったけれどやりにくさはぼんやりと思ってました。そうよね、こっち側についてるのって右利き仕様なんですよね;てか、急須やヤカンとか左で扱ってるわ。右でも使えますけど、うーん、普通は右なのか。
自分が右投げ左打ちなので、イラストなど描いていて、人物がラケットとか剣とか持っていると無意識に左手に持たせて描いてるんですよね。皆サウスポーになってしまいます。
そう、先日娘にこんな文句を言われました「ねぇ!洗濯洗剤のボトル、ひょっとして左で持つの?いつも逆になってるんだけど!!」
うん。そう、私もキャップに注ごうとすると注ぎ口が逆で「なんで逆だし!」とイラつくことが。そうか、娘が使った後だったんだ。右利きの人はボトルを右、キャップは左にもって注ぐのか(=_=)

仕事でパソコンを使っていて常思うことは「ワンボタンで左右仕様切り替えできるマウスが欲しい」
これはもう普通のマウスを左で慣らす方が早いか。デスクに二つ置いておくのも変ですよねぇ;
スポンサーサイト
comment (2) @ フローライト
モンブラン手掘りの石 | イエローアクアマリン?

comment

No title : ひいらぎ @-
白のバライトにカラーレスのフローライトはスペイン産特有の
涼やかな標本ですね(*^_^*)
この手のフローライト、清涼感があって私も大好きです。

最近ホントにキレイ系の標本が多いですね。
「おおっ!」と思うものの、お値段高くて手が出ないな~って感じで、
いろいろ鈍ってしまってます。
哀しい・・・(;_:)

左利きエピソード、あるあるですね(笑)
ホントに急須は入れづらい上に見た目もマヌケになってしまうので、
持ち手と注ぎ口が180度のティーポットしか買えません。
左利き用の急須作ってくださいプリーズ状態です^^;
2015/02/11 Wed 22:23:56 URL
Re: No title : 朋子 @-
ひいらぎ様

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

> この手のフローライト、清涼感があって私も大好きです。

そうなんです~つい手に取ってしまいますね。
重晶石の重なり具合とかも結構ツボです。
たとえ結晶が小さくても、きれいに整って点在していると
なかなかの存在感ですよね。

> 左利きエピソード、あるあるですね(笑)

え。ひいらぎさんサウスポーでしたっけ??
改めて意識していると、先に左で持ってから右に持ち替えていることが結構あります。
無意識には左、でも不便だから右、という風に覚えちゃっているんでしょうね。
両方そこそこ使えるのは便利ですが、周囲から見て「おかしい」レベルだなんて思っても
いないことが多いので、今更ながらちょっと心配な今日この頃です( ̄エ ̄;
2015/02/12 Thu 19:45:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する