ミネラルザワールド2015夏レポ

2015/07/25
ミネラルザワールドトリガー(違う!≡з≡)行ってきました。
14:00までに家から自転車で10分の医者にもいかなければならず滞在1.5時間。
石友さんどなたとも会えずしょぼん(´;ω;`)

開場ちょうどに着くくらいで出たつもりがなんだか早めについてしまって500円券いただきました。うれしい。
でもハガキはしっかり忘れてきたよ;

半分は取り置き品なのですが、こんな感じ。
20150725_横浜

クリスタルワークスさんで「MINERALS」という海外の冊子をいただきましたv
うーん、載せていいのかちょっと不安だけど小さくこっそり(コレまずいよって場合教えてください;;;)
冊子1 冊子2

まぁほんと海外の一級品はお見事です。多少日本の感性と違うように感じることもありますが、まず自分には手にするどころか目にすることもなさそうな石たちです。

さて、で、最初に見たクリスタルワークスさんは安定の品揃え。やはりフローライトが多いかも。スペイン、モロッコは人気ですし、あとポルトガルの・・・ああ、買ってくれば良かったかなとちょっと後悔;
ガーネットとイエロープレナイト、綺麗でしたー。プレナイトはなかなか思うイメージのものがない。でもこれなら!と手に取りかけてちょっと自分を落ち着かせる;
ネットに出ているものも多数あるので、直に確認して納得して買えるのは嬉しいです。
地方でのミネラルショーでのちょっとショックなお話とか、今年は初めてイタリアのショーに行く予定があるとか、秋~冬の即売会は場所を変えて広くなるかも?とか、楽しみな情報を教えていただきました。
会場でやっていたオークションにも出品されたのだそうです。時間がなかったので見てこられなくて残念;

次の楽しみはタケダさん。ネットで綺麗なフローライトが出てましたし。
3000~4000円でとても綺麗なスペインの結晶。クラスターではないですが、これは欲しくなります。いくつか迷って一度保留。
そのお隣の新しいショップさん?も人気の出そうなラインナップ。お値段は最近のそんな感じ。でも中には大変リーズナブルと思えるものも。フランスのハーキマータイプの小ぶりながら綺麗なのありました。
ブルークリスタルさんもツボのショップさん。母岩付フェナカイトとフローライトのようなドロマイトがいいなーと見ていたのですが、お姉さんがいない;;;誰もいなくなっちゃうのは大丈夫なんでしょうか;

ひょっとしてあったら欲しい・・・と思って信一商事さんへ。お目当てはあったけど、大きさと質がちょっと今一つ。値段は最近某ネットで見たものよりずっと安かったです。もうひとつ前から思っていたのを確認だけして次へ。

そういえば最近とてもお値段が優しいのを思い出して初台さんへ。
おおおお。ほんとに優しいものがいくつも。おばさまともまたお話が出来てうれしいv安いのしか買わなくてごめんなさい;
おじさまは常連さんらしき方と「ガラスケース前」でお話し中でした。
結局、今回購入した中で一番安いのは初台さんという驚きの結果に。

母岩さん眺める。透明に斑薄紫の内モンゴルが良い感じで納得のお値段だったけど悩む。
THE 1さんへ。うーん、いつもより「在庫並べました感」に思いましたが・・・サンマリーは不参加??
フランスのトリカラー、小さ目ですが綺麗。でもお値段で・・・。むしろ結晶は小さいけれどとても質の良いニューヨークフローライトのクラスターがいくつか。これも欲しかったです。欲しかった。うん、欲しかった(T_T)

タケダさんに戻って、目をつけたのがまだいるのを確認。お隣のショップの廉価ながら綺麗なスペインも迷うところなれど・・・タケダさんに軍配。
迷っていた綺麗な単結晶フローライトと、スペインでもちょっと違う産地の透明のもので悩む。
値段も倍違うしorz
「こっちのタイプはまだたくさん在庫あるから。でもこっちのはこの二つしかなくてね」
そういわれたのと、やっぱり結晶がとても好みだったのでワタシ的清水ダイブでカラーレス微量パイライトキラキラふりかけに決着。ここで500円券使わせていただきました。

で、また信一さんに戻って・・・散々悩んで違うモノをついうっかり・・・(写真でバレバレですよね;)だって、大きさも良くて、相場からしたら安かったんですよ~某所のとくらべサイズは半分以下でしたが、値段はそんなもんじゃない!でしたもん。
それでも信一商事さんが最高値というここでもまさかの展開が!!!

あとはチラ見でしたが、パワー系(彫刻系とか)お値段は絶対「0」が多いです。パワーの分といわれたら仕方ないですけど。そのエルムウッド、中国、値段間違えてるのかと思いました。

あまりゆっくり見られませんでしたが、しかし・・・さらに空いているような。
初日はそれなりだったんでしょうか。でも夏休みに入った土曜日なのに・・・。あまりお子さん連れの方も多くなく。暑さも影響あるのかもしれません。
今年のお昼は大戸屋(貧乏のお約束)と決めていたのにその時間もなく退散しました。
心残りは3~4個。
特に目玉があったのかどうかすらわからない始末。サンマリー品と意識して見たものもタケダさんのフローライト以外特になし。

とはいえ、結構満足の夏の横浜でした。
ああああ~許されるなら明日だって行きたいわいっ!
スポンサーサイト
comment (6) @ ショーレポ
美しきアラゴ騎士 | 青涼

comment

No title : momo @-
朋子さん,こんばんは~^^

夏の横浜ショー,とても行きたかったのですが昨日も今日も仕事で行けなかったので,朋子さんのレポートを楽しみにしていました。
会場の雰囲気も朋子さんのテンションもよく雰囲気が伝わってきましたよ(笑)。
購入された標本も夏らしい爽やかな石がたくさんで癒されますね(*^ー^*)
蛍石に関してはスペインと中国が注目って感じでしょうか?
名古屋ショーには家族で行こうと思っているので,参考にさせてもらいますっ。

それと先日アップされていた女子会の記事も楽しく拝見しました。
(男子でなので気を遣われるかもしれませんが)またお会いしてお話できる機会を楽しみにしています!

暑い夏になりそうですが,元気に乗り切ってくださいね。
2015/07/25 Sat 20:12:57 URL
Re: No title : 朋子 @-
momoさま

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

> 会場の雰囲気も朋子さんのテンションもよく雰囲気が伝わってきましたよ(笑)。

でへへ(///∀///;;;
すすす・・・すみません。ほんと相変わらずこんなテンションでしたー。

> 蛍石に関してはスペインと中国が注目って感じでしょうか?

私が見た限りではまだ圧倒的にスペイン祭りでした。
昨年~春のようなバブル状態は多少落ち着いた気がしますが、それでもまだ高い。
5~6年前を知っていると「はぁ~??スペインが???」みたいな。
まぁ、数年前は中国がそんな感じでしたよね・・・
クリスタルワークスさんのポルトガルとオーストリアだったかな?も小粒ですがそそられました。
全体を見ると中国も安定して出ていましたがものすごい高品質という感じでもない気がします。
タケダさんはいつも安心安定でした。一番安いシャンバオもちょっと手に取ったりしましたけど、
今回はスペインの勝ちでした。
キーズさんやUSKさんはいませんでしたが、タケダさんのおとなりにそういう雰囲気のショップが
ありました。THE 1さんとかちょっとかぶりますね、雰囲気として(個人比)

> 名古屋ショーには家族で行こうと思っているので,参考にさせてもらいますっ。

いいですねぇ~ご家族で!
周囲からは「家族の理解がない」「家族にナイショ」の声が圧倒的なので良いことです。
ぜひ次代の鉱物ファンも増やしましょう(^^)

> それと先日アップされていた女子会の記事も楽しく拝見しました。
> (男子でなので気を遣われるかもしれませんが)またお会いしてお話できる機会を楽しみにしています!

ぜひぜひぜひです!石の話となれば性別なんて誰も気にしませんて!
ましてmomoさんとフローライト談義したい方たくさんいますよ~
むしろ「元女子」のかしましさに引かれるかもと心配( ̄エ ̄;
「○○さんにアップされてたアレ欲しかったのに取られちゃって!!!」
「あ、それ私です~」なんて会話があったことはナイショです(ね?ひい○ぎさんv)

あまりいいことないまま忙しいだけでもう7月も終わる今年。
女子会と今日のショーでかなり元気出てきた私でした。
2015/07/25 Sat 23:29:15 URL
こんばんは! : くつ箱 @-
なんと行ってみれば蛍石祭りでしたのねー。ちらちらその情報を受け実は・・・最終日の今日ちょっと行きました。行ってしまいました^^;

全部のお店は見てないのですが、確かにスペイン蛍石祭り!ただもう最終日なので、残っているのはお高いもの・・・。展示を楽しんできました(笑)

私もNYの蛍石、注目しましたよ!小さいけどちゃんと結晶、ちゃんと透明、ちゃんと母岩つき(←こういうのに弱い)。可愛かったです^^
 
お写真真ん中の、青いコと、パイライトがけのコが気になります(@@)
2015/07/26 Sun 22:13:18 URL
No title : ひかる @-
こんにちは(*^_^*)

クリスタルワークスさんのチラシですが、

・海外のミネラルショーで配布されていたフリーペーパーだそうです。
(掲載しても恐らく大丈夫かと。小さめですしw)

・綺麗な石載ってたので‥沢山買ってくださった方へのプレゼントとして貰ってきました、とのこと。

紙なので‥重かったでしょうに、ニコニコと、いつも皆さんによくしていただいてるので喜んでもらえて嬉しいです、と仰るご店主に頭が下がります<(_ _)>

私もギリギリいただけました!(^^)!が、
2日目の終わり時間には、なくなってしまっていました(゚o゚;

海外のミネラルショーなんて行けないので、貴重品ですよね。
有り難いことです。


>時間があれば明日も行きたい!

全く同感です!

いつも貴重なレポ、ありがとうございます(*^_^*)
2015/07/27 Mon 18:00:00 URL
Re: こんばんは! : 朋子 @-
くつ箱さま

こんばんは(^^)
やっぱり行ってしまったのですね(ニヤリ
そしてやっぱり買ってしまうのですねー(見ましたよ、ブログ)
今回はじっくり見たのはほんとに購入したショップ程度で、せわしなく帰ってきました。
というかやっぱり足をかばいながらだと疲れてしまって;不便だorz

> 私もNYの蛍石、注目しましたよ!

良かったですよね?あれ。なんとか手が届く・・・には厳しい(当家比)ですが
なにか内モンゴルのアレがなかったら一番安いの買ってしまったかもです。
 
> お写真真ん中の、青いコと、パイライトがけのコが気になります(@@)

綺麗なんですよ~(*^。^*)
でも私の腕ではお伝えできないのが残念無念です;

次にランチの機会があったら、なにか気になるのを持ち寄ってみるのも良いかもですねv
2015/07/27 Mon 20:52:26 URL
Re: No title : 朋子 @-
ひかるさま

こんばんはー(^^)
お会いできずに残念でした。ぜひ次は戦利品自慢でもいたしましょうv

> ・海外のミネラルショーで配布されていたフリーペーパーだそうです。

そうだったんですね!って、たぶん聞いているのに忘れてるんだわ、私;
フリーペーパーにしては立派すぎる。やっぱり鉱物収集が根付いているってことでしょうか??

> ・綺麗な石載ってたので‥沢山買ってくださった方へのプレゼントとして貰ってきました、とのこと。
> 海外のミネラルショーなんて行けないので、貴重品ですよね。
> 有り難いことです。

同感です。うれしいですよね~
こうして「お土産」を下さったり、レポアップしてくださったり・・・。
タケダさんのレポ(ショー&グルメ?)も毎回楽しみにしているのでした。

池袋は何があっても初日に有休取る!それまでに足も治す!お金は・・・(いわない)と
心で泣きながら会場を後にしたのでした(T_T)

ひかるさんの戦利品「早くアップ」してくださいねーv
皆待ってますからねーv(プレッシャー攻撃)
2015/07/27 Mon 21:02:30 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する