藍の内モンゴル

2015/08/08
話題になった内モンゴルのフローライト。
ブルーはブルーだけど藍色なのが好き。そのうち小さくてよいので安いのが出たらと待っていましたが、今回決断。
とあるネットで見た「綺麗に水晶の柱を中心にフローライトが結晶している姿」それに魅せられてしまい、横浜であまり散財しなかったらそれを思い切ってポチってしまおうかと考えていました。

そしたら・・・そのミニが居た。
内モンゴルブルーフローライト1

こう見ると、ハリネズミというか、何か上から被り物しているような姿がちょっと可愛いじゃないの(*^ω^*)
内モンゴルブルーフローライト2

本当は下から撮りたかったんです。綺麗なスモーキーポイントの六角形。でも・・・この暑さでミネラルタックがやわらかくなって綺麗に剥がれない!しばらく冷蔵庫に入れて置いたりしたけれど、すぐにまたベタベタして指にもつっくいて取れない。
ああもうなんなの、この暑さ!(連日帰宅した室内は36度超。エアコンかけても30度orz)
内モンゴルブルーフローライト3

も゛ん。だるまさんころんだ的な。
これ以上大きいとやっぱり微妙に思えてしまうので、自分的にはよかったです。
内モンゴルブルーフローライト4

ライト当ててみる。綺麗な色なのにね。ライト当てないとちょっとさえない感じで可哀想。
内モンゴルブルーフローライト5

水晶越しにライト当ててみました。へえ、それでもこんなに透けるんだ。意外。
内モンゴルブルーフローライト6

このタイプは最初で最後かなと思うので、気に入ったものが手に入って嬉しいです。

さてさて、就活の娘ですが、おかげさまでいくつか内定(10月までは内々定というのね、きっと)をいただき、あとは本人の決断。
初めから一般的なネームバリューよりも業界内の評判のよいところ、二番手三番手でも堅実なところを見つけたいという希望でやっていました。
売り手市場とかリケジョブームとか言っても、やっぱり世の中よほどでなければ女子は文系の方が需要が多いよねという実感。学部卒では理系を武器に出来るほどではないのです。
当然ながら「お祈りメール」が来たところ、逆にこちらから出したところ、途中辞退もあり。中には春のエントリーからいっさい無反応だったりいきなりエントリーのサイトにログインできなくされる企業、ナゾの「優先面接」のお知らせ、面接合否連絡のことなど、企業側の「それ常識的にどうなの?」という実態にはあきれることも多かったです。
学生の非常識はよく話題になりますけど、なかなかどうして企業側にも問題は多いのではないですか?
一つ一つ「おかしい」と思うこと例に挙げたら大長文になりそうです。
内々定をいただいた中には東証TOPIX100銘柄に入るところもありました。私の勤務先のような零細企業から見たらそれだけで決めたくなります。一般庶民にも知れ渡っている企業ですから周囲に聞けば「迷うことないじゃない!」というでしょう。
ところがねぇ;ネットに書かれることはよくも悪くも半分で聞くとして、そこと取引のある、勤めている人を知っているなどの方からの意見は見事に一致して「・・・・ああ~・・・(遠い目)」という微妙な反応。もちろん当然それだけの企業なのだからよさはあるとしてもあまりにも良い話がなく・・・。
ははははは~・・・・
後は本人の判断。
大企業なら大丈夫なんて今はもう誰も思っていない。もちろん小さければリスクもある。
どこに入っても100点ではない。会社が良くても合わないこともあれば、上司がハズレのこともある。
こればっかりは・・・。

まだ就活中の学生も多いと思います。卒論もやらないといけないのにね。こんなひどい暑さなのにね。
一刻も早く決めたい、結果が知りたいのに、企業はゆうゆうお盆休みで連絡もつかずやきもきもしますよね。
どうか、頑張りすぎないように頑張って。
昔と違ってそれで定年までなんて思いこまないで。知名度を気にする親や周囲に負けないで。
いい加減に決めろとは言いませんが、周囲や企業を前に萎縮しないように。
大企業が結果を出し始めて、中小(といっても立派な会社多いです)から連絡が来ることもあるはずです。
「心が折れる」といわれる就活。
来年以降、もっと就活のあり方が改善されることを祈るばかりです。
スポンサーサイト
comment (2) @ フローライト
スペイン交響曲とか。 | 美しきアラゴ騎士

comment

(*^^*) : kana @-
しんどい夏ね・・・
納得のところが決まるのが一番だね☆

調子はいかが?
今年は学校の役員の関係で夏休みの帰省はなしとなりました。

あぁ、何もせずにいちにちねころがりたぁ~い

暑さに負けず、頑張りましょう☆
2015/08/08 Sat 14:25:29 URL
Re: (*^^*) : 朋子 @-
kanaさま

こんばんは~

昨日今日が涼しく感じたけど、最高気温は33度くらいあったよね;
だいたい予報でいう温度と体感温度って違うから!
コンクリートジャングルの都内のほうが涼しいみたいな誤解は
何とかしてほしいわ#
というか、朝晩が下がってくれないのがキツすぎ。
夜通し室内30度切りませんよorz

kanaさん、また頑張りすぎてません??
隙がないほど詰め込まないでね(^_^;)
2015/08/09 Sun 21:53:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する