一億年と二万年前から♪

2015/09/06
ロシア(しか取れないんでしたっけ)のチャロアイトラフ。
雫型で、ペンダントトップにでもするはずだったのになれなかった感じ。
最近購入した水晶のおまけとしてショップ様から頂いたものです。
きれい。
ロシア_チャロアイト2

ちょっと光源を変えて。
ロシア_チャロアイト3

パープルと白の混ざりと表面の表情が寄せる波間のようにも思えます。
ロシア_チャロアイト1

某ウィキでは一億二千万年くらいまえから生成されていたとか。
後付けの「三大ヒーリングストーン」に関しては、なんかもう「うん、ああ、そうね」としか思わないですけど、古来より高貴とされている紫はいろいろな時代の権力者に愛されてきたのかもしれません(命名されたのはわりと新しいようですが)
同じ三大の一つスギライトとかぶりますね、イメージが。包みから出てきたときに「あら、スギライト」と思ってしまったのはナイショ。


「ワールドトリガー」の新刊が面白かった。既刊で一番いろんな意味で充実感。冒頭の小南のツッコミや解説太刀川さんのボケっぷりも微笑ましい。
本来の購読層を無視しない作りなのでキャラはローティーンからミドルティーン設定で二十歳はもはや「大人の風格」
でもみんなどう見てもプラス5~10歳だよ;
いわゆる異世界からの「敵」と戦ったり、そのための訓練バトル(ほとんどサバゲーですな)が中心の少年漫画ですけど、絵柄の素朴さ、たぶんラストまであらかた練られていると思われるストーリーから安心して読んでます。
そして、なにより女子キャラがいい!
不必要な男性目線の「萌え」がないのにみんな可愛い。浅はかな頭の悪さでイラつくような子がいない。最新刊では少ない女子チーム「那須隊」が見どころですが、みんな清楚で可愛い。那須さんは人気キャラのようですが、私は熊谷さんのほうが好き。あの健康的なのにちょっと色っぽいお姉さんビジュアルがとても良いですーv(17歳設定は無理すぎると思いますが;)
その女子キャラで断トツはやっぱり小南ちゃんです。最初ヒロインと思われた木虎の巻き返しはあるのか!そこはやっぱり千佳ちゃんの成長か!
それにしてもショートボブの女の子が多い。よほど好きなのね、作者さん。いいんですよ。私も大好きなので。
会話のテンポ、ほとばしる?ギャグ。根が善人なんだろうなと思わせてくれます。
龍ボールとか鰤ーチとかのパターンに陥らずにきちんとお話を着地させてほしいですね~

あら、夕立です(という言葉も最近は死語。ゲリラ豪雨にとってかわられつつあります)
いつぞやの「都心に現れた龍の巣」の映像はなかなかのものでしたね。
「事実はアニメより奇なり」
スポンサーサイト
comment (4) @ 肌桃紫の石
夢のAQUA | ハナミズキ

comment

No title : DD @-
ワールドトリガー、私も好きで単行本集めてます。
アニメも観てますが、もうじき終わりかと思いきや、なんと10月からオリジナルストーリーで新シリーズが始まるそうで。
望外の知らせに楽しみがひとつ増えました♪

※石話が何も無くてごめんなさい m(_ _)m
2015/09/14 Mon 22:28:32 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

こんにちは(^^)
ヲタ話へのツッコミ大歓迎です~

> アニメも観てますが、もうじき終わりかと思いきや、なんと10月からオリジナルストーリーで新シリーズが始まるそうで。

原作に追いついてきてしまいましたからね~。
しかし、先日は内容があまりにタイムリーすぎて放送中止残念。
たしかにこれはまずいんじゃないかと思っていたんですよね;
過剰反応じゃないかとは思いますが、やってしまうのが主人公側であることと、
あえて批判を事前に防ぐ方が低年齢向けですから大事だったかなと。
でも来週なら放送できるかというと・・・どうなんだろう。
10月からのアニオリはなんだか二次創作系が喜びそうなキャラクターが;;;
なるべくスポ根ノリの安心バトルから逸脱しないでほしいところです。
そんなあたりが大きいお友達からは評判良くないですが、あまり大げさに考えないでいいじゃないかと。
小学生対象というかファミリー層漫画なんですしねぇ。

ヲタ話ついでに。
ガンダムオリジン原作を大人買い(中古)で読みました。
多少の違和感はあるけれど、よく描いてくれたと安彦さんにお礼が言いたいです(なら新刊で買うべきなんですが)
原作を読むと、ひたすらドズルとガルマが不憫でなりませんね。
シャアはつまらないどころか紙一重の危ない子供に描かれてしまっていてなんだかなぁと思いました。
曲者はギレンだったのであり、むしろ「ジオン公国」よりも地球連邦の方が悪いとしか思えませんね~

では石の話も(笑)
DD様の久々アップ、わ~反応したい~と思いつつ、一人の連続コメントになってしまうので控えてしまいました;
やっぱり「観たら私も手に取ってた!」系の石が多くてパソコンに向かって「いいなーいいなーv」とつぶやいてます(^^ゞ
2015/09/16 Wed 20:19:28 URL
No title : DD @-
確かにアニオリになって、今までのワールドトリガーの雰囲気と違ったものになっちゃうのは勘弁ですね。その辺、上手く作ってもらえることに期待です。

放送中止の件は自分はなかなか気付かなくて...(汗)
あとでネット記事みて”あ~、そういうことか”って納得してました(鈍感)

ジ・オリジンは素晴らしい作品ですけど、やっぱりガンダムの世界観は人それぞれで解釈が違うんで、納得できる部分と出来ない部分はどうしても出てきちゃいますよね。
オリジンのドズルとかラルはとってもカッコイイ武人なんで、その辺の解釈は私は大好物なんですが、シャアの解釈は自分としてもちょっと”う~ん...”な感じです。途中まではニヒルでカッコイイんですけどねぇ~。

石ブログの方はコメントいただける友人が朋子さんくらいしかいないんで...(汗)
まあ、覗いてもらえているんでしたら、それだけで十分嬉しいですよ♪
2015/09/17 Thu 23:10:48 URL
Re: No title : 朋子 @-
DD様

おはようございます(^^)
昨晩はFC2の大規模侵攻・・・ちゃう(≡3≡)大規模障害のおかげで
お返事書いて送信押したら沈黙されましたorz

> あとでネット記事みて”あ~、そういうことか”って納得してました(鈍感)

訓練用仮想空間なんだしと思いますけど、その部分だけ見られたり、
見ていた子供がなにか言ったりしたらすぐに騒ぎたい人たちがいますからね。
現実のお子様方の素行の問題の方が大きいと思うのに。
今日は放送されたみたいですね。あとで録画見ようV


オリジン

> 納得できる部分と出来ない部分はどうしても出てきちゃいますよね。

ですねー。
いろいろ思うところはありました。
一番は、安彦さんはあの兄妹のこと好きじゃないんだなと思えてしまうこと。
セイラもあまり共感できる子に書かれていなかった。
あとは「昭和のおじさん感覚」も強かった。
それを一概に悪いとはいいませんが、富野さんとの大きな感覚の差みたいなものというか、
やっぱり当時ものすごいインパクトを残したアニメ版とのギャップでしょうか。
個人的にはニュータイプテーマより戦記物として重点を置いたほうが好きなんですが、
富野さんと違って「女は添え物感」が強いなぁと(おっさん大活躍は好きですけど)
富野さんはややフェミニストというかコンプレックスがあるのでそのあたり矯正したかったのかもしれませんね;

> シャアの解釈は自分としてもちょっと”う~ん...”な感じです。

ですね・・・。
ほんとは黒歴史の逆シャアを何とかしてほしい(小声ふるえ声)・・・orz

> まあ、覗いてもらえているんでしたら、それだけで十分嬉しいですよ♪

そういっていただけると(^^ゞまたお邪魔します~
2015/09/20 Sun 08:56:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する