クリスタルワークスさん即売会2015,11

2015/11/15
昨日、クリスタルワークスさんの即売会へ行ってきました。
今回は金曜が初日だったため、昨日はゆったり。お天気もせいもあるのかな。
初台さんでも即売会だったようで、そちらを見てからくる方も多いようです。私は未だ初台さんは恐れ多くて行けません;

購入したのはこの三点。
20151114_クリスタルワークス即売会1

20151114_クリスタルワークス即売会2

モロッコのフローライト、ドイツのフローライト、エジプトの星。
エジプトの星は合計3個の中から悩みました。それぞれ良さがあって絞りきれない。そういう時は最初に手に取ったものにすることが多いです。小さ目ですが、みな良い形でした。


店長様にいろいろお話伺いましたが、やはり以前のように豊富な中から仕入れができるような状況ではないようです。
お馴染みのショップさんのほとんどがそのように言われるところを見ると本当にこの先どうなるんでしょう。

今回のラインナップはやっぱりフローライト多めでしょうか。
イギリスの透明感あるイエローが小粒でしたが綺麗でした。相場からはだいぶ安いとか(競合ショップさんから「え~この値段で出すの?」といわれたそうです)ロジャリーのグリーンも綺麗なものがありました。
中国のとてもクリアなペールグリーンもかなりクオリティ高いかと。迷った末においてきてしまいましたが。
スモーキークォーツも良い感じのポイント、クラスターがいくつか。産地はアルプス、ウラル、マラウィ。
マラウイのが欲しかったのですが、ちょっとおしい!と。裏の剥離痕がもう少し少なかったら購入だったかも。でもテリテリでコーヒー色が綺麗でした。
あと、スペインのカルサイトでとてもスタイル良くて廉価なものを最後まで悩みながらいつもの「でもカルサイトなんだよね」になってしまって置いてきました。池袋で残っていたら連れてこようかな。
バルセロナの淡いイエローフローライト、もう少し結晶に高さがあるか、透明感があったら即買いでした。
気になっていた小粒のフローライトはいつの間にかいなくなっていた。

最近の高値安定の中にあってはだいぶお買い得感のラインナップのようです。が、すみません、私にはここまでが精いっぱいでしたorz(合計諭吉さんおひとり程度です)
今年は、池袋の後に大阪で即売会を開催されるとか。その時のために池袋にも出さずに取っておくものもあるそうです。
そして今後、国産の高クオリティなものも扱うことを検討中とか。

今回のランチは「お豆のコロッケセット」なんだか身体にもよさ気。玄米とお味噌汁、お新香、サラダのセット。おいしかったです。
枝豆入りのコロッケ程度に思っていたら、お豆というよりシイタケとかゴボウもたくさん入っていてさらにヘルシー感。
お店の中は展示スペースと考えるとあまり広くないため、場所替えも検討中とのことでしたが、食事も飲み物も美味しいのでここがいいなとも思ったり。
そして下北沢の駅はさらに工事が進んでいました。もう何年続いてますかね;

帰りはなぜか娘と渋谷で待ち合わせし、何の目的があったわけでもなく(ほんとなんでわざわざ待ち合わせしたんだ?)ちょっとぶらついてきた。
東急ハンズで鳥モチーフの小物特集していて可愛かった。とぼけた顔の鳥食器欲しかったけれどお茶碗で3,000円弱はつらい(日々使用すること思うと石より実用的だよねとツッコみつつ・・・)
娘の春からの通勤用のパンプスと自分用のマグカップを買って終了。
マグカップはなかなか気に入るものがなくて結局スタバの白いのを買ってみた。渋谷の交差点のスタバにて。
昔から何度となく歩いてきたこの交差点が、なにやら今は世界中に有名になって、たくさんの観光客の姿。なんだか不思議。街並みが綺麗なわけでもなく、特別な何があるわけでもなさそうなこの交差点。自慢できるのは人の多さだけ(それが有名になったきっかけでしたね;)
諸外国の有名観光地の映像を見ていて「ああ、こんなに凄いところなのに地元に人にはなんてことない日常の風景なんだろうな」と思うことがありますが、そうかこういうことなんだとぼんやり思いながらお会計。

帰宅後はヲタ生活に戻る。
ファフナーでの甲洋くん帰還記念に劇場版を見直す。そして今週の録画を観た。
!!!!!ミミカちゃんっ!!!!なんでー。
相変わらず好きな子からいなくなるの(´;ω;`)
彗くん、いなくならないでね。操ちゃん、戻ってきてね。
もうどんなご都合主義でもいいから!みんなを戻してください、冲方さん。お願い。
スポンサーサイト
comment (2) @ ショーレポ
ミネラルコレクティング2015秋レポ | 彼方の水晶

comment

No title : momo @-
こんばんは!

久しぶりのお買い物レポート,楽しく読ませていただきました。
どれも素敵な標本ですね(*^ー^*)
特にオレンジ色に近い蛍石,透明感もあって実物を見てみたいです。

大阪の即売会では池袋に出さないものも持ってこられるとは!
ありがたいことです(池袋にも行く予定なので散財必至ですが^^;)

お嬢様はもう来春から社会人ですか?
お会いしたことはありませんが,人の子の成長ってのは早いもんですね~

まだちょっと暖かいですが,季節の変わり目ですのでお体にお気をつけてください。

池袋でお会いする機会があれば幸いです。

2015/11/17 Tue 19:24:08 URL
Re: No title : 朋子 @-
momo様

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

> 久しぶりのお買い物レポート,楽しく読ませていただきました。

いつもつたない文章で申し訳ないです;
後で読み返すと訳がわからないことも多数(書き直す気力もなし)

> 特にオレンジ色に近い蛍石,透明感もあって実物を見てみたいです。

そう!これ一番に目に入ってきて、しかもとてもバリアフリーなお値段!(なんだそれ)
しかも大好きドイツ産!即決でした。結晶としてはクラックもあってハイクオリティとは
言えないまでもハニーブラウンにパープルの額縁入りで自分的には大満足です(^^)

> お嬢様はもう来春から社会人ですか?

です。
親としてはせっかくなので院までと思っていたのですが、本人は研究者よりも社会に出たいと。
経済的にも余裕あるわけじゃないので助かりますが。
私は学歴コンプレックスがありますので、行けるなら上まで行ってほしかった・・・のは
親の身勝手なんでしょうね;
一年目から私より給料多いのではという現実にムカッ(-"-)
零細では昔ながらの男尊女卑給与。30年勤めても大学新卒に及ばないとは悲しすぎます。

池袋、金土行きます。
見かけましたらお声かけくださると嬉しいです。
しばし、現実を忘れて楽しみたいですねヽ(^。^)ノ
2015/11/18 Wed 20:06:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する