ミネラルコレクティング2015秋レポ

2015/11/21
池袋まで行かないとか言ってたよね>自分

ネットに紹介されていた中で欲しいモノを見つけ、行ってきてしまいました。
2日目の昼過ぎともなるとゆっくりは見られますがお目当ての一つはすでになかったorz
昨日の夜、仕事の後に行こうと思ったんですが、土壇場で残業。知らんぷりしていけば買えていたかもと涙。
もしあってもお値段で無理だったかもしれませんけれど。

で、お目当てのもう一つは購入できたので良しとするお買いもの結果。
20151121_ホリさん即売会

欲しかったのはドイツの黒いフローライトとコロンとしたチュニジアの黒水晶でした。
フローライトは残念でしたがチュニジアの黒水晶はまだありました。高いものでもさほどではなかったので一番気に入ったものをトレーに。ところが廉価品500円とか200円とかのミニサイズも。よく見ると小さいだけで悪くない。
ここでまた変な欲が出て、3桁の中から単結晶、ツイン、トリプル??の3つを選んで買ってきました。細長い両頭もありましたが、そろばん型が欲しかったんですー。最初に選んだ1センチ程度の大きさの方が見栄えはよかったのですが、それ1個の半額でおチビ3個と思うと・・・つい。
あとはナミビアのシャッタカイト。シャッタカイトは以前自分的に満点のものを購入しているのでそれで充分だったのですが、ボール状で一部水晶に内包なのを見てトレイに。しかも廉価だったのでそのままお買い上げ。
残りはイギリスのイエロー。先週クリスタルワークスさんで見るだけだったやつ!大きさやクオリティは劣りますが、このお値段ならとトレイへ。人気があるのかあともう一つしか見つかりませんでした。そちらは母岩付で高価。でも結晶はこちらの方が綺麗だったと思うなぁ。

ガラスケースの中を見物。ひときわキラキラと誘うのが例のユークレース。きれいいいいぃぃぃぃ!
透明にスッと青いラインのではなく、全体に淡ーいブルーグリーンという感じ。こんな綺麗なのあるのね。それなりの高価なお値段のためかまだたくさんありました。
テーブルのラインナップはホリさんらしい希少鉱物からフローライトの綺麗どころもずらり。フランスのピンクがいつになく透明感のあるものが多かった気がします。レッドベリルの単結晶やペツォッタくんの単結晶もありました。以前、池袋の某店で1500円くらいで迷って買いそびれたマッシュルームトルマリン、5,000円超。買っておくんだった。でもその時はその1500円もつらかったんだ(>_<)
フローライトで目立っていたのはヤオガンとエルムウッド。エルムウッドの閉山詐欺?はどうなんだと。いえ、流通してくれるのは嬉しいのでいいのですが。

少し前までの「覇者」であったデュモルチェ入りはクオリティの差もあるのでしょうけれど、すでに3,000円台。とりあえず一つ欲しいのであれば充分かもしれません。たくさんありました。あとラズライトが綺麗でした。手持ちのものを一度確認しておけばよかった。結晶の大きさやテリテリ加減からしたら安いと思ったんです。でも持っているしと置いてきてしまいました。ガラスケースのラズライトには及ばなくとも充分良いものだったと思います。
ペンタゴンも小粒だけれど母岩付の綺麗なものありました。自然銀のクラスターで一つ心惹かれるものもあり。
あとは未だ私にはなじみのない様々な石が所せまし。
レジには鉱物のマステが種類増えてた。結晶柄の手ぬぐいとかレターセットとか小物もありました。こういうものを置いているということは「天然石女子」とは似て非なるあたりの「鉱物女子」が増えているのでしょうか。

出入口ではいつもの飴のサービス。
そして10,000円以上お買い上げだとオリジナルカレンダーがいただけると!先着何名なんでしょうね??みなさん数万お買い上げの方ばかりなのでもう無くなってしまうのかもしれませんが。
枠が樹脂でできている7倍と14倍のルーペが軽くて使い勝手良さそうだったのですが思ったより高価で諦めました。

さて、これであとは本当に池袋です。
あ~ゆ~れでぃ?いえ~ぃ!パーリィの始まりだぜぃ!ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト
comment (2) @ ショーレポ
池袋東京ミネラルショー2015・一日目! | クリスタルワークスさん即売会2015,11

comment

No title : こやま @o25/X8aE
こんばんは!
チュニジアの黒水晶かっこいいですね。
小さい方が形が整っていたりすることも多いですし
形にバリエーションがあるものだと
良いのを1つだけよりも安いのを複数買いしたくなってしまいますよね^^
(本当は良いのを1つだけにしたいのですが、なかなか…)
イギリスの蛍石もはちみつのような良い黄色ですね〜。
関西ではホリさんがいらっしゃるの年一回になってしまったので、
即売会のレポートを拝見して気分だけでも楽しませて頂きました^v^
2015/11/22 Sun 21:49:31 URL
Re: No title : 朋子 @-
こやまさま

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

> チュニジアの黒水晶かっこいいですね。

そうなんです~v
ある程度大きいほうが当然もっとカッコイイんですけど、ついつい;;

> イギリスの蛍石もはちみつのような良い黄色ですね〜。

綺麗なイエローなんですよ。私は産地に疎いのですがHilltonのイエローというのは人気なんですね??
ワタシ的見た目の好み第一優先(値段はそれ以上)で選んでしまうので、きっと見る人が見たら
驚くような貴重な産地の標本を平気で見逃している気がします。
皆さん本当によく勉強されていて「○○のだからこれは貴重!」「XXのこの色は・・・」なんていわれると
もう「(゜_゜)ポカーン」
今日も手持ちの石を整頓していたのですけど、その時は本当に欲しくてうれしくて買ったのに今となっては
微妙な気分になったりもします;

> 関西ではホリさんがいらっしゃるの年一回になってしまったので、

その点では本当に恵まれているのになかなか目が肥えることなくorz

ところでこやまさんのフォトブック、素敵ですねぇ~vvv
石を見る目と写真の腕とがそろっているからこその出来栄えですね。
ネットのおかげで昔では考えられないようなサービスがたくさんできていて驚くばかりです。
2015/11/23 Mon 18:58:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する