蛍石:緑の宝物

2016/02/20
イギリスのフローライトです。
The 1 Mineralさんで初購入の逸品。とても綺麗です。一目ぼれ。
フローライト_uk blueCircle20151205 (1)

肉眼の方がもっと素敵なのはいつものこと。
フローライト_uk blueCircle20151205 (3)

どこから見てもきれい。どこを正面にしようか迷います。
フローライト_uk blueCircle20151205 (6)

フローライト_uk blueCircle20151205 (2)

この結晶表面の何とも言えない質感がたまらなく好き。
フローライト_uk blueCircle20151205 (4)

グリーンとパープルなんて自分では日常でまず使わない配色。でもそれが許されるのが自然のなせる業。
フローライト_uk blueCircle20151205 (5)

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
Blue Circle Cement Quarry,Eastgate,Weardale,Noth Pennines,co.Durham,England,UK

写真の補正のせいでこんな風になっていますが、全体的にはもう少し優しげな感じです。
15mm程度の小さいものですが、池袋のブースで一番に吸い寄せられた石です。
レポでも書きましたが、以前から皆さんの評判も良く、また、自分も気になっていた「The 1 Mineral and Gem」さん。
今回ようやくご縁が出来てうれしいです(以前、購入のチャンスはあったのですが、モロッコの水晶だったか、一巡したらなくなっていたことがありました)
自分が好む品揃えである以上、某他店いくつかとの共通点は感じます。比較的小粒の標本が多いでしょうか??
最近は購入するものが小型化しているので、その点でも嬉しかったり。
なかなかたくさんは購入できず見るだけの時が多くて申し訳ないのですが、陰ながら応援しています(^^)/


さて、テンプレとブログ名を変えました。
テンプレは以前からメニューが左側のものにしたかったのでようやくという感じ。ん?これも「左利きあるある」なんでしょうか?
ブログ名についてはそもそもかなりの思いつきだけでつけてしまい、実は自分的には「恥ずかしい」名前だったんです。
スペイン語の「地球」とか「大地」という意味でしたが、まぁ、なんていうかちょっと他の当時入れ込んでいた「想い」もあってつけてしまって、長らく気まずい感じでした。
じゃ、どう変えるかと思うとたいして思いつかず。
「いしおきば」か「石空間」にしようかと決めかかっていた時に、なんとなくその「石空間」から「~リウム」を思いだし、完全に「造語」ですけど「みねらりうむ」としました。
アクアリウムとかテラリウム、プラネタリウムなどのイメージで「まったり石のある癒しの空間」そんな感じ。
多分、ヲタ話も多くなりますが、これはカテゴリで分けて、なるべく石は石だけの記事を心がけようと「今のところ」は思っています。

今後ともよろしくお願します。
スポンサーサイト
comment (10) @ フローライト
硫黄:サルファ天然ルース | 近日再開予定です

comment

: momo @-
おっはようございまーす

緑と紫の蛍石,きれいですね!
実物も見せてもらいましたが,色んな角度の写真で見せてもらうと実物見たときには気づかなかった視点でも見れて魅力倍増です。

新しいテンプレ,シンプルですが個性的で素敵だと思います。
タイトルは前のは前ので気に入ってたんですけど「みねらりうむ」っていう一語もいいですね。
「-ium」は場所を示す接尾語だと思いますが,元素の名前の接尾語でもあるので,石ブログとしては意味深かも・・・と思いました。(深読みしすぎ?)

私も勢いっていうかあまり何も考えずにつけたブログタイトルを新しくしたいと常日頃思ってるんですが,詩的な発想力が乏しくて(笑)...あえて新しくするほどのタイトルが浮かばず今日に至っています。

これからも応援していまーす^^/
2016/02/20 Sat 10:45:20 URL
祝☆新装開店 : くつ箱 @Aqlg/Rak
こんにちは☆リニューアルされたんですね!
ページ開いて一瞬びっくりしました~。
みねらりうむ…素敵な響きです♪
引き続き、朋子さんの石空間を楽しみにしています^^

綺麗なブルーサークル。
結構産地名も素敵で気になっているんですが、私はまだ持っていません。本腰入れて探してみよう!
紫と緑って…そのすごい組み合わせを自然やっちゃうんですね(笑)
その組み合わせに、ジェミー感プラスされて一層すてきです。

そしてやっぱり飴みたい^о^ 透明な「チェルシー」?おいしそうです。
2016/02/20 Sat 18:31:48 URL
: ひいらぎ @-
こんばんは~(*^_^*)

ブログ再開うれしいです!
テンプレとブログ名も変更され、なんだか新しい気持ちで
拝見できる感じ。得した気分です❤
ブログ名ステキですね!

フローライトもキレイ。
ゾーニングくっきりで、カラーも優しいですね。
私もこの手の標本を前にCWさんで購入したんですけど
産地一緒なのかな?また確認してみよっと(*^_^*)
2016/02/21 Sun 00:11:03 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
momo様

こんにちは。

> 実物も見せてもらいましたが,色んな角度の写真で見せてもらうと実物見たときには気づかなかった視点でも見れて魅力倍増です。

そういっていただけると嬉しいです。
でも、どう頑張っても肉眼で見たときの伝えたい姿には写ってくれないです。
そして、自分のモニターと皆さんのモニターの差がどんなものなのかがこわいです;
先日、某所にアップされたフローライトを見て「あ!すごいこれいなブルー!!」
とポチりそうになったのに説明文は「パープル」
気が付かずに買ってしまったら届いたときのがっかりは半端なかったと思います。
WindowsとMacの差も大きいようですし、難しいですね。

> 「-ium」は場所を示す接尾語だと思いますが,元素の名前の接尾語でもあるので

(゜o゜)
そういえばアルミニウムとかチタニウムとか。全然気がついていなかったorz
本来、造語とかダジャレっぽいのはあまり好きではないのですけど、今までのポエミーな恥ずかしさは
あまりに自分のキャラではなかったのでちょっと落ち着きました(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016/02/21 Sun 17:26:33 URL
Re: 祝☆新装開店 : 朋子 @-
くつ箱様

こんにちは(^^)

> こんにちは☆リニューアルされたんですね!

実は一番最初はまた違うテンプレでした(星空っぽいの)
でもそれも「私、そういうキャラじゃないし」と思ってシンプルにしたんですが、
皆さんのテンプレが素敵なのばっかりで、何か変えようと決意。
その結果、やっぱり色気のないものになりましたorz

> 綺麗なブルーサークル。
> 結構産地名も素敵で気になっているんですが、

私は産地音痴なので、言われて「へ~有名産地なんだ」と知った万年素人。
とあるショップのBluecircleをずっとロジャリーだと思っていたというこれでも石歴かれこれ8年;

くつ箱さんのフリマのお話、興味津々。
時間作ってお邪魔したいなーと画策中です(^^)ノ
またぜひお話しできること楽しみにしています。
2016/02/21 Sun 17:34:35 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
ひいらぎさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

> テンプレとブログ名も変更され、なんだか新しい気持ちで

(^^ゞ
これでもう少しちゃんとした写真で定期的にアップできたらいいのですが・・・
今日も撮っては消し撮っては消しの繰り返しです。

> 私もこの手の標本を前にCWさんで購入したんですけど
> 産地一緒なのかな?また確認してみよっと(*^_^*)

クリスタルワークスさんではグリーンがもっと濃いものを見たことがあるような。
ついグリーン系はスルーしてしまうんですが、とても綺麗で手に取ってみたことはあります。
値段をみてこっそり戻してしまいました(小声)

今年の石テーマは「産地を勉強しようよ」です(いまさら感)
2016/02/21 Sun 17:43:15 URL
☆祝☆ : ひかる @-
うわぁ、リニューアルされたんですね❤
こちら拝見してびっくりしました。
テンプレもタイトルもかわいいですぅ。

なんだかまさに新装開店☆な感じです
ウキウキしちゃいますね(*^^*)

フローライト、きらきら…
このカラーなにげにもってなくて
素敵なカラーですよねぇ♪

とにかくブログ再開おめでとうございます♪
2016/02/21 Sun 23:15:30 URL
: こやま @-
こんばんは!
ブログ再開楽しみにしておりました^v^
シンプルだけどどこかわくわくするような、素敵な風景が浮かんでくるような感じもあって、
とても良いサイト名ですね!

フローライトも良い色とゾーニングですね〜
うちはmacですがとても綺麗な色に見えていますよ!
確かに写真で石の透明感や美しさを表現するのは難しいですよね。
実物はきっともっと綺麗なんだろうな〜と妄想しています^.^
2016/02/22 Mon 22:38:05 URL
Re: ☆祝☆ : 朋子 @-
ひかる様

こんばんは。

> テンプレもタイトルもかわいいですぅ。

ひぃぃぃ~;;;
「かわいい」というのがこそばゆいぃぃ
もっとも私に足りない成分ですよ、それ;(あ、色気とかそういうのも)
というか、実はひかるさんのテンプレがいいなぁと思って似た雰囲気をさがしてしまいました(^^ゞ
あ、次のアップのタイミングでリンクさせてくださいね(^^)

> 素敵なカラーですよねぇ♪

もうほんと、実物の良さが伝わらなくて半泣きです。
写真って難しいですよね。

> とにかくブログ再開おめでとうございます♪

ありがとうございます。
即売会楽しみですね~(^^)/
2016/02/22 Mon 23:35:31 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
こやま様

こんばんは
なんだか皆さんからコメントいただいちゃって汗;

最近のこやまさんの石写真がさらに磨きがかかっていて
もう目の前で実物見ている気分です。
ツイッターものぞかせていただきました。
移行する方も多いですよね。ショーの実況とかもすごいし。
もう私はそこまで手を広げる元気はなくて見るだけです;
でもぜひブログも続けてくださいね~

> 実物はきっともっと綺麗なんだろうな〜と妄想しています^.^

「こやまクオリティ」には遠く及びませんが、ほんと綺麗なんですよ。
というか
「親に言えない石の値段」に思わず頷きましたー!
ウチの場合逆ですけど(=_=)
2016/02/22 Mon 23:49:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する