レポ:クリスタルワークス即売会

2016/02/27
クリスタルワークスさんツーソン後の恒例即売会へ行ってきました。

お買い上げ一覧(ちょっと地味な写りですみません)
20160227_クリスタルワークス即売会

今日は初台さん他即売会がいくつか開かれていたようです。いつもの通り私はこちらだけ。
いつもの展示テーブルの他に、棚と、今回は通路の壁にもケースで数十点の小さ目標本が並んでいました。
私が購入したのはミュンヘンショーのもの一つと、あとはツーソンものでした。
一時期のような「どこを見てもフローライト」ではなくなり、水晶多めですが、バリエーションがあった気がします。
ダイオプサイトやシャッタカイトのインクルージョンで良いものが並んでみなさん手に取っていました。
あとポルトガルからパイライトをかぶった水晶とカルサイとのコラボ。これはいくつかあってとても綺麗。クラスターなのでいろんな姿の中から好みを選ぶのも楽しいです。一つ悩みましたが、横浜でたくさん出てくるかもと保留。
途中までキープしつつリリースしたものでちょっと後悔したのは美しいタンビュライトのクラスター。後で若いお嬢さんが手にされていたのでそれはそれでよかった。買われたのかな?タンビュライトもおばさんのところよりきっと嬉しいですよ(^^)
フローライトも同じ産地がずらーではなく、いろんな産地のモノが見られました。
中でもナミビアの淡いブルーのエッチングタイプはとにかく綺麗。二つしかありませんでした。私には手の出ないお値段でしたが、これはかなり惹かれました。
基本に立ち返ったようなブラジルの美しい水晶ポイントも流石という感じ。
イリノイのフローライトが何点か。前の持ち主のラベル付もあり。
運が良ければ横浜で再会したい石としてはルースがたくさんくっついたようなセレスティンのクラスター、ロシアのカッコイイ斧石のクラスター、形の良い小ぶりのかわいいシェルクォーツ。母岩付ロジャリーの安かったもの。

店主様のお話によると、フローライトブームはやや落ち着いたようで、モロッコ産などは多少は値段も下がってきているのでは?とのこと。逆にトルマリンはかなりの高騰なのだそうです。このあたりにも某国の買物ぶりの影響があるようで、綺麗なものはとても買えるお値段ではなかったようです。
ナミビアのブルーもかなり大きな塊になってしまい、それなりのお値段だったとか。綺麗でしたもん。

今回はご一緒するはずだったひかるさんが急遽ダウンとのことで残念(お大事にしてくださいね)
そのひかるさんのブログ「mineralbox」をリンクさせていただきました。まだ始められて間もなく記事数も少ないですが、水晶の大好きポイントが似ているかも??どうぞよろしくお願いします。

いつもの炬燵席で仲良し三人組の方とおしゃべりさせていただきました。
キープの石や、見事な自作フォトブックを見せていただいたり、初台さんの様子を教えていただいたりとありがとうございました。

昨年、特に12月の池袋では、私、かなりご乱心しまして。
結構反省しました。つい周りの真似をしたくなって背伸びしたなと。
今年は基本に立ち返る。私が好きだったのってなんだっけ。どうして石に夢中になったんだっけ。
それを忘れて「こういうのみんな持ってた」「これだとウケがよさそう」そうやってぶれたままのランクアップという一番いけない方向に行ってました。
自分のポリシーをしっかり持って石選びをされている方がうらやましくて仕方ない。それさえも「真似」して「私はこれが好きなのよ」と口では言いつつ、気持ちは受け狙いにズレて行っていた気がします。
今回、目に留まってすっと手にした石はやっぱり水晶でした。それも「持ってるよね」と思うような。
誰かに「凄い」と言ってもらえる石ではないけれど自分が欲しい石。
同じお金をかけるならそういう石を買おうよ。そんな風に思いながらの水晶3個です。

そして、何年越しのデータベース。
これはですね、本気で自分の記憶力を疑うことが出てきまして、購入したらすぐに入力作業をしようと思いました。
ある集合写真に写っている石が、どこで買った何だったか全く思い出せないという恐ろしい事件。
他にもどうしてもいつ買ったのかがわからない事件。
今までわりと好きなことの記憶力については自信あったのですが、大好きだった漫画の主人公の名前さえもすぐに言えない自分に恐怖します。
繰り返すことでしか記憶を定着させることはできません。衰えを最低限にとどめるためにも、手足を動かし、面倒がらずに繰り返す。
引きこもり体質の私には苦行ですが、ちょっともう冗談で済まされない気がします。
世の中にはもっと高齢でてきぱきとお仕事されている方がたくさんいるというのにね(あ、今のところ、不思議と仕事についてはわりと大丈夫です。やっぱり死活問題だからかな;)
スポンサーサイト
comment (2) @ ショーレポ
藍晶石:湾曲カイヤナイト | 硫黄:サルファ天然ルース

comment

: ひかる @-
朋子さん、こんばんは。
即売会にご一緒できず、
本当に本当に残念でした…(T_T)
&ドタキャン申し訳ありません。

早速のレポをありがとうございます♪
行けなかった即売会のレポ、
有り難い限りです!
水晶多め、良いですねぇ♪

※リンク、なんとありがとうございます~(σ≧▽≦)σ
お気遣い感謝いたします。
2016/02/29 Mon 18:57:17 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
ひかるさま

こんばんは。お加減いかがですか??

> 本当に本当に残念でした…(T_T)
> &ドタキャン申し訳ありません。

いえいえ、それは気になさらず。
自分にもあり得ることですから。これからも「無理は一切なしで!」をお約束にしましょう(^^)

> 早速のレポをありがとうございます♪

いつもあんまり「レポ」になってない;;;
せっかく読んでいただいても「聞きたいのはそんなことじゃない!」と思われてる気がしてガクブル。
マニアな目も、トレンドの追及もだめだめなワタシです;

> ※リンク、なんとありがとうございます~(σ≧▽≦)σ

とんでもない。リンクが増えると嬉しいのです(^^)
沢山リンクしたいところはあるのですが・・・思い切って聞いてみようかなぁ。

今後ともよろしくお願いします。
2016/02/29 Mon 20:41:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する