藍晶石:湾曲カイヤナイト

2016/02/29
ブラジルのカイヤナイトです。
年末池袋で買ったもの。

ふと目に留まった綺麗な青。
数センチほどの水晶に乗っかった結晶が二本。手に取って思わず「ぷっ!」
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (1)

どうしたんだ。この見事なまでの湾曲っぷり。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (3)

もう一本に至っては、上の端っこ、完全に「S」です。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (4)

裏側も水晶はしっかり結晶していてテリテリです。カイヤナイトも小さい結晶がところどころに見られます。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (5)

この美人モデルさん、お笑いもOKのツワモノマルチタレントでありました。
ブラジル_カイヤナイト_20150205 (2)

Kyanite 藍晶石(らんしょうせき)
Barra de Salinas Minas Gerais Brazil


クリスタルワークスさんの即売会で書き忘れたこと。
ブラジル産のフローライトがあったんですよ。無色透明で溶けタイプ。
店主様に伺おうと思って忘れてました。
ブラジルのフローライトって、ほとんど見ないですよね。何年か前に池袋でブラジルのショップさんにも聞いてみたんですがありませんでしたし「出ないよ」といわれました。
私が持っているのはだいぶ前に購入したパープルのもので、母岩に乗っていますが結晶形はほとんどない感じ。国内の鉱物系有名ショップさんでの購入なので嘘はないと思っています(TONGARIさんに情報いただいたのでした)
実物を見たのはそれ以来、しかもその姿に驚き。ただ見た感じがどうしてもフローライトというよりカルサイトなんですよね。
とてもよく似たカルサイトを持っているので余計にそう見えました。
疑うわけではないのですが、気になります。もちろんちゃんとフローライトなんだと思いますが、レアなブラジル産で大きさもあって無色透明の溶けタイプ。これ、無理しても買っとくべきだったか(買えない値段でした。ごめんなさい)
というか、ひょっとして私が持っている「カルサイト」だと思っていモノが実はフローライトなんてことあるのかしら(゜_゜)
ブラジル産フローライトお持ちの方、いらっしゃいますか?
スポンサーサイト
comment (2) @ カイヤナイト
蛍石:ドイツの優等生 | レポ:クリスタルワークス即売会

comment

こんにちは☆ : くつ箱 @-
池袋のあの子ですね!
私、当時はお笑い部分のグンニャリ具合ばかりに目が行っていましたが…
わ、お写真で改めてみると透明感のある美人さんじゃないですか!
発色もいいですね~。水晶も照りが良い!
 実物を見せて頂いただけに、今回いろんな角度で新たな発見がありました。ありがとうございます!

CWさん、行ってきました!
確かに蛍石一辺倒でなく、いろんな鉱物がありましたね~。照りってりの閃亜鉛鉱や蜻蛉羽のようなブルーバライトや、シャッタカイトや、水晶×カルサイト×パイライト!ああ~もう悩みまくりましたがお財布は限られているので^^;。
 最終日の平日だったのでゆっくりお話できたりして(←石もいいけど、実はお話の方が楽しみだったりするw)楽しんできました~。

2016/03/02 Wed 09:46:33 URL
Re: こんにちは☆ : 朋子 @-
くつ箱さま

こんばんは~

> 池袋のあの子ですね!

です~(´∀`*)
そう、私も「お笑い加減」ばかり見てましたが、よく見るとカイヤナイト綺麗でした!
これでまっすぐの結晶だったらもっと高かったのかな?
よく見る母岩付のカイヤナイトはわりとグサッと水晶に負けじと突き刺さっているので
こんな風に「柔軟な姿勢」になるとは思いませんでした。

> CWさん、行ってきました!

最終日、行ってみたーい!
店主様や石好きさんとの語らいも楽しいものですね。
それにしても会う方が皆かなりのハイレベルコレクターばかりでほんと冷や汗です;
つくづく自分のお気楽ぶりが情けない。
今年の池袋ではぜひ「産地トーク」についていきたい・・・と・・・(すでに後ずさり気味)

某産地「Minerva#1」を見て「・・・なんじゃい#1って。なんかタイプミス?」とか言ってるジブン。
穴より鉱山があったら入りたい(当たり前です)
2016/03/02 Wed 20:42:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する