煙水晶:「煙」の理由

2016/03/15
マラウィのスモーキークォーツです。母岩は長石・・ですかね。

これも小さいですが、形も整っていて実に好みです。
スモーキークォーツ_マラウィ1

何とも言えないこの色。見ているだけで幸せ。
スモーキークォーツ_マラウィ3

エッジもシャープ。
スモーキークォーツ_マラウィ2

なにか小さいモノがいくつかついていますが、正体ははっきりとわかりません。
鉄っぽい何か?
スモーキークォーツ_マラウィ4

Smoky Quartz   煙水晶(けむりすいしょう)
Mount Malosa Zomba district,Malawi

石英の中で無色透明なら「水晶」、紫だから「紫水晶」、黄色だから「黄水晶」
なのにこれはなぜ「茶水晶」にならなかったんだろう?ちょっと不思議。
「煙」から連想するとしたらむしろ白っぽいとかグレーのような気がしますが、そうか、その昔、自然界の火災など煙が上がる状況で陽を遮られその陰の暗さを連想したんだろうか。

人は太古、穴ぐら生活をしていたために、周囲を茶系で囲まれていると落ち着くとかいう話を聞いたことがある。
客の回転を早めたい飲食店は蛍光灯に明るい色の内装。ゆっくり飲食を楽しむ店は茶や黒などを基調にして照明は温かみをもったやや暗め。
言われてみればそうかもしれない。そして自分も気がつくと部屋の中は全て茶系のバリエーション。
若いころは青系が好きだったような気がするのだけれど、今は白~茶、アイボリーの濃淡しかないなぁ。
グレー系もとても好きで落ち着きますが、これも「煙」の色。
あ、ブログのテンプレもそうですね。

古民家の年季の入った柱や梁と白い漆喰の壁とか、西洋のマホガニーやオークの家とか・・・夢。
庶民の私は高級な家もインテリアも持てません。せめて無印良品の売り場に住みたいです。
スポンサーサイト
comment (2) @ アフリカ
レポ:ミネラルザワールド横浜・2016春 | 日記:あの日のこの地

comment

: ひいらぎ @-
こんばんは(*^_^*)

とってもバランスのいいかわいい標本ですね!
長石のアイボリーカラーとスモーキークォーツのしっとりした
カラーのバランスも好みで素敵です。大きさもいいなぁ。
たしかにどうして茶水晶じゃないんでしょうね。
明らかに茶色なのにブラウンクォーツとは言わないですよね~。

>穴ぐら生活をしていたために、周囲を茶系で囲まれていると落ち着く

なるほど~、なんか納得!
うちも薄暗~いカラーのインテリアなんですけど、前世の自分は
モグラだったんじゃないかって、穴ぐらっぽい場所が落ち着きます(笑)
おかげですっかり日照時間が短くなっちゃって、今では日光アレルギーまで
発症しちゃう始末です・・・もっと日に当たらなくては^^;
朋子さんはとてもシンプルで清潔なインテリアで揃えてるイメージです!
2016/03/16 Wed 20:57:58 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
ひいらぎ様

こんばんは。

> 明らかに茶色なのにブラウンクォーツとは言わないですよね~。

ですよねぇ。
ブラウンクォーツの方が「そのまんま」だと思うのに。黒水晶もブラッククォーツとは言わないし。
というか未だスモーキーとモリオンの明確な区別の仕方が良くわかりません。
透明感を感じなくてもスモーキーと書いてあったり、その逆だったり。
いっそ、コーヒークォーツとかティークォーツじゃダメかしら。なんちゃって。

> うちも薄暗~いカラーのインテリアなんですけど、前世の自分は
> モグラだったんじゃないかって、穴ぐらっぽい場所が落ち着きます(笑)

ももも・・・!!!
ひいらぎさん、そんな可愛いこと言わないで!萌えます!!
もぐらといえば、たいそう昔ですが、某Sデパートのポスターにモグラが描かれていて
「本当のモグラはサングラスをしていないんだよ」みたいなコピーが付いていたんです。それが妙に好きでした。
いえ、当たり前なんだけど、なんかその当たり前を持ってくるのが上手いなと。

・・・って、そんなことはおいといて日光アレルギーですか??
紫外線とか昔と比べるとよろしくないらしいので無理なさらず。
日光を浴びないといけない最低限って驚くほど短時間だった気がします。
意識して浴びる必要はないみたいです。

> 朋子さんはとてもシンプルで清潔なインテリアで揃えてるイメージです!

シンプルというか味気ないというか。ほんと、無印良品のインテリア売り場系です。
本当はもっとアンティークっぽいのが好きですが、センスがないんです;
さらに色使いが下手。差し色を効果的に使ったりとか苦手。
着るものもモノトーンとベージュとジーンズのインディゴ以外はどうも落ち着きません;
色とりどりの持ち物は「石」だけなのでした(^^;
2016/03/16 Wed 23:03:00 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する