レポ:ミネラルザワールド横浜・2016春

2016/03/19
ミネラルザワールド横浜。本日行ってきました。
小雨模様でちょっと蒸し暑い連休初日。

到着は開場ちょっと前。そこそこの列が出来ていて、うーん、これは500円券は無理かなと思ったらもらえてしまいました。
取り置き含め、購入したのはこんな感じ。

20160319_横浜

国産水晶祭りという。


まずは取り置きの引き取りがあったのでクリスタルワークスさんに・・・あれ?布がかけられたままで誰もいない。
遅れているのかなと、The1さんへ。12月から気になっていたものや、ツーソンのものなど多数。今年のツーソンはフローライトイマイチとの情報でしたが、いろいろ各種取り揃えで綺麗でした。個人的に廉価ながら大好きなハリハリのアレやアリゾナの胆ばんも綺麗だし、アズライトやドイツのフローライト。クトナホラも綺麗。
入場して間もなくなのでもう汗かきかき状態で、目星つけてから一周することに。

今回は来週ホリさんが控えているのであまり購入するつもりがなく、体験コーナーでもやってこようかと思っていたのですが信一商事さんへむかう。
いつもお買い得に出会えるので丹念に拝見。あ、お子さんがもう歩けるほどに成長!可愛いなぁ。人様の子は成長が早く感じます(^^)
フローライトはいつもながら心惹かれるものがいくつか。でもまず一周と思って次へ。
母岩さんではダイヤの原石が安くて可愛い。ケースから出して見せていただき、もし他でこれと思うものが無かったら買おうかなと心にとめて次。
タケダさんではターコイズを悩む。色目の濃いほうにパイライトがついていたら即決したのだけど。

クリスタルワークスさんはまだ開かない。どうしたんだろう。アクシデントでなければいいけどと思いつつ周遊。
セルフクリエイションさんで、母岩付ロジャリーというか、山型母岩の表面全部結晶みたいな綺麗なのを発見して悩みつつ次に見たら無くなってた。

ポケット4114さんで国産の良いものが並んでいるのを発見。ミルキーなアメジストのクラスター、とても姿の良いモノがいくつか。
だいぶ悩んだ挙句、群馬の荒船鉱山のハリハリ水晶クラスターとバッタリのスタイルの良いモノ、インドで見るような先だけ色づいた浸食っぽいアメジスト、そして何やら話題らしい「雪入り水晶」というのをまとめ価格でご奉仕いただきました。
その数件隣のノンプロショップでトラピッチェレモン水晶。状態が良いのに廉価でした。
これは最近探していて、もうどこで聞いても大きいのが出ていない様子。クリスタルワークスさんの即売会で一つ見せていただいたのですが「この程度だったらまだ他でも見つかると思うからあわてて買うことはないですよ」って、商売っ気なし発言。
でもおかげでもう少し良いもの(すみません;)をもう少し安く(ほんとすみません;)購入することが出来ました。ご助言感謝です。
そして「まだ来てないかな」とみると、村山店長がちょうどブースについた姿が。
遅れた理由はさておき(笑)無事開店。さっそく人が集まりだしました。
即売会では見なかったような気がするブランドバーグの大き目ポイントや沸石の綺麗なものに惹かれつつ、取り置きの石をいただいて「雪入り水晶」の話などしていましたら祥さんが!お久しぶり!お会いできてよかったです(^^)/
The1さんに戻ってドイツのフローライトと「なんちゃってグインデル風味」のライトスモーキー、ラオスのアズライトを悩んで、やっぱり12月から気になっていたアズライトを連れて帰ってきました。
初台さんはなんだか廉価品がとても多い。ついいくつも買いたくなりましたが今回はちょっと我慢。コロンビアの水晶ポイントがまるで磨いたように綺麗でまっすぐスタイル抜群。あれは水晶好きとしては後ろ髪惹かれます。
私は本来ガネーシュ、ロシア系が好きであんまりスタイル良すぎの綺麗なポイントは好まなかったのですが、最近好みが変わったのかなぁ。

他も見ておきたいブースはいくつかあったのですが、もう予算切れ。午後は別の用事もあったので潔く12時半ころ撤退となりました。

いうまでもなく会場は空いています。
天気のせいもあるかもですが、原石系ではUSKさんやキーズさん、クラウドさんなどがいない。タケダさんも縮小していたような。BlueCrystalさんも、その他以前は出ていたショップさんいくつかいなかったような気がします。そんなあたりも影響しているのでしょうか。関西ではそのキーズさんとUSKさんという豪華コラボが開催されているようです。並んでいるもの桁が違うんだろうなぁ。

ミネラルショーや個別の即売会なども増えて、このショーの重みがちょっと薄れてしまったのかとも感じます。とはいっても個人的には新宿よりいろいろ参加者に優しいですし、もう少し海外勢含めて出店が増えてくれると嬉しいですね。
というか、いっそ7月と二回でなく、規模を広げて一回にするとか。

さて、来週のホリさんなんだけれど。財布ともう一度相談。行けば必ず3個4個5個。
しかも・・・あの!あの!!!コロンビアのユークレースがですね、誘うんですね、きらきらとねっ!
でも簡単に買えるお値段じゃないんですよね!
すでにこの時点で6月の新宿、7月の横浜はあきらめムードです。夏はホリさんだけ。その次は秋のCWさん、さらにまたホリさん、そして締めは池袋。
え?一年終わっちゃうじゃない(゜o゜)


毎度、ただの買い物メモというか超個人的覚書で「レポ」というには役立たず。ごめんなさい。
スポンサーサイト
comment (0) @ ショーレポ
水晶:星に願いを | 煙水晶:「煙」の理由

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する