レポ:ミネラルザワールド横浜・2016夏

2016/07/23
ミネラルザワールド横浜行ってきました。
朝起きるまでイマイチ気が乗らなかったのですが、涼しかったし、行かない後悔よりいいかなという極めて消極的参加。

そんな気持ちがそのままという感じで、購入は1個。アパタイトの小さいラフは娘にお土産。なぜか「海色のアパタイトがほしい」と言っていたのを思い出しまして。
某ショップで見たときは同じくらいの小さいラフ一個で1,000円くらい(ただしそちらはカットできる質なんだと思いますが)それを思えば安い安い。この写真ではややグリーンが強く出てますが実物はもう少し青です。

もう一つは2個目の内モンゴルのあれ。
本来こちらのように結晶が小さいのを探していたんですよね。後から手にするとは。
この写真ではわかりませんが、立体的で面白い姿なのです。

20160723_横浜


で、ショーの様子ですが。
夏休みとあってお子さん連れが結構いた気がします。育て次世代!
相変わらずゆっくり見て回れる感じです。やっぱり空いていました。
お馴染みのショップさんを順に回ります。今回はThe1さんは参加されてなかった。キーズさんも。
タケダさんはいつもながら見事なスペインフローライトをたくさん。いいなと思ったのは2~3あったのですが決め手に欠けました(嘘です。お金があれば買いました)でもタケダさんはいつもそんなに高くないですから。4~5,000円中心で綺麗なものがたくさん。
信一商事さんもフローライト多め。お値段は以前に比べると相場なり。
ishinowaさんではフランスのハーキマータイプ母岩付がたくさん。これ、良かったんですよ。安かったし。悩んで最後に買うつもりで忘れてきてしまいました!ハリハリアラゴナイトのちょっとお笑い系もそそられつつ決断できませんでした;
母岩さんもいつも通りたくさん積まれていましたが「これ」というのは見つからず。
クリスタルワークスさんではフランスやイリノイ始めヨーロッパのフローライト多数。小さ目で手に届きやすいお値段でした。
一番目を惹いたのはソノラのアズライト!!!純白の母岩に神々しい濃紺の結晶の連なりが!!アレ欲しかったなー諭吉さん二人以内だったらなぁ・・・(´;ω;`)


国産品も一応観て歩きましたがこれというのは見当たらず。
初台さんもいつものような「さぁどうだっ!」という圧力にも似た迫力は感じませんでした。

あ、もちろん2日目なので、極上のものはもう無くなっていたのでしょう。


結局購入はたったこれだけ。そして悩んだもののほとんどは無色透明なもの。
青と白と透明と。やる気満々でもイマイチ気分でもやっぱり「そこ」に落ち着くんだなと改めて思いました。

今回ちょっと意外だったのはルースを熱心に見ている若い男性が目についたこと。しかも店員さんと熱心に談義していたり。
デザインとかしている方なんでしょうかねぇ。
女だって原石好きなんだから男性がルース好きでもなんら問題はないですけど。

明日からホリさんのセールですね。こちらはパス。
今年は秋の即売会と池袋で終わりです。
毎年書いているけど、もう池袋の話か。いやはや。
スポンサーサイト
comment (4) @ ショーレポ
雑記:自己ベストを超えること。 | 水晶:静けさの佇まい

comment

: momo @-
こんばんは!

横浜ショーには行けず,どん様子だったのか気になっていたところ,早速のレポートありがとうござうます。
最近ツイッターも始めたので(ふふっ),そちらでもちらほら情報はあるのですが,やはりまとまった文章でのレポートは読んでて楽しいです。
私が気になるお店についても一通り雰囲気わかりましたし。

>ishinowaさんではフランスのハーキマータイプ母岩付がたくさん。
それ見てみたかったですー。
ishinowaさんの標本,好みなのですが関西には来られないようなので・・・

内モンゴルのアレ,全体のバランスが気に入られたのでしょうか。
個別のupも楽しみにしていますね!

まだまだ暑い日が続きますが,ご自愛ください。
ではでは。
2016/07/24 Sun 20:20:07 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
momo様

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 横浜ショーには行けず,どん様子だったのか気になっていたところ

2日目で、アップも夜ではあまり「旬」の情報とは言い難く・・・<(_ _)>

> 私が気になるお店についても一通り雰囲気わかりましたし。

表にははっきり書きにくいですが、全体的にううう~ん・・・って感じでした。
もちろん良いものはあるんですが、あっちこっちにいくつも悩むものがたくさんで困るような感じではなかったです。
一昨年あたりから海外ショーの後だからといって特別感が薄れているというか。

> ishinowaさんの標本,好みなのですが関西には来られないようなので・・・

あ、そうなんですか。残念ですね~;
イメージとしては(ほかのショップさんの名を出すのはなんですけど)TH●さんとかU●Kさんに近いのかな?と思ったり。
色とりどりで姿も綺麗でしっかり主張しているものが多い気がしました。
ハーキマータイプはほんと良かったです。母岩は小さ目ででも結晶は大小様々。とても綺麗でした。
お勧めされたのはアンモナイト付というもの。これは水晶は小さいですけどいくつもついてました。
買おうと思って忘れてきちゃったのはお値段の割に結晶大き目で傷一つないキラキラ☆でした(後悔)

> 内モンゴルのアレ,全体のバランスが気に入られたのでしょうか。

そうなんですよ~水晶のポイントもしっかりしていて、濃紺の小さ目結晶が点在しているのが欲しかったんです。
これでもうこのタイプは満足。

> まだまだ暑い日が続きますが,ご自愛ください。

暑さの本番はこれからかと思うともう・・・・orz

そしてmomoさんもツイッターを!
アナログおばさんはまだ二の足。
そして「某GO」騒ぎには・・・・以下自粛(-"-)
2016/07/24 Sun 22:39:45 URL
こんにちは♪ : くつ箱 @-
そうなんですよね、行かないとそれも後悔のタネになるという…。

直前に石予算がドールに変わってしまったので^^;
私も行くかどうか当日(日曜日)までウダウダとしつつ、
あまりよーく見ないように(笑)廻りました。
私も戦利品は一個で、透明な中国蛍石です(信一さん)。

前に朋子さんも書かれていましたけど
横浜は入場無料だしお得券くれちゃうし通路広いし
ゆるゆるとしてて~好きです。
ちょっと今回The1さんが不参加だったのは想定外でしたが(知らなかった~)。

この時期は暑さに左右されますよね。
日曜日も午前中は涼しくて助かりました~。

2016/07/26 Tue 12:51:01 URL
Re: こんにちは♪ : 朋子 @-
くつ箱様

こんばんは(^^)/

> 私も戦利品は一個で、透明な中国蛍石です(信一さん)。

ブログ拝見しましたー。
いいですね~、透明の輝き・・・。
精神的にハイの時は色系が嬉しかったりもしますが、やっぱり透明って惹かれるんですよね。

> 横浜は入場無料だしお得券くれちゃうし通路広いし
> ゆるゆるとしてて~好きです。

そうそう、広さとかちょうどいいです。

> ちょっと今回The1さんが不参加だったのは想定外でしたが(知らなかった~)。

残念です!私も期待していたのに。
リンネさんやクラウドさんが出店されなくなったのも悲しいのに。
といいつつ、いつもそんなに購入できないので・・・あまり言えない(´・ω・`)


お庭のドール、妖精さんみたいですね(^^)
2016/07/27 Wed 23:04:34 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する