レポ:東京ミネラルショー池袋2016レポ

2016/12/02
一年の締めくくり。池袋の東京ミネラルショー初日行ってきました。

黒いトレイ含めて本日のお買い上げ品すべて(黒背景にするにはやっぱりこれがよさ気です)
手前のはスマホに取り付ける顕微鏡というものを教えていただき、安かったので一つ購入。
(でもこれ、スマホのカメラがダメダメで使えなかった)

20161202_池袋

おかしい。私は基本「水晶」の人だったはず。最近のフローライト祭りはいかなることか。

今年のポスター(兼ガイドブックの表紙)は初めて悪くないと思いました。
クリスマスツリーをかたどったデザイン、写真が変にコラしてないなどすっきりしていてよいと思います。

会場に着いたのは10時ほんのちょっと前だったと思いますがすでに入場開始されて列もなくなっていました。
お馴染みのショップさんを回って、掘出し物が多いドイツのブースへ行って、マクネイルさんはやっぱり混んでいるのでうろうろ。
でも混んでいるのはマクネイルさんくらい。あとは人をかき分けることなくゆっくり見られました。
お昼はブログでお世話になっているみなさんに混ぜていただけることになり待ち合わせ。
くつ箱さん、いろいろありがとうございました!心のお姉さまとしてこれからもついていきます!!!
皆さんの共通した感想は「手頃価格では後ろ髪惹かれるほどのものがない」
確かにと納得しつつ、すでに購入された品々や、KUMAさんのフォトブックなど見せていただいているうちにご当人もいらしてにぎやか。
石の達人が集まって私は「みんな・・・すごい(´・ω・`)」と気おくれを感じつつも楽しく過ごさせていただきました。

・くつ箱さんオトコマエ購入武勇伝
・こやまさんいつも可愛い(そしてネット勝ち組?判明)
・Yokoさんいつも優しい(便利グッズ情報感謝)
・momoさん、私にとっては清水ダイブどころかそれもう「大気圏突入」レベル


ええもう「扉の向こう」の「真理」を見た気がします。
それぞれまたお買い物に戻った後、私はぐるぐると会場を何周かして、疲れも出てきたので帰宅。
うーん、ツイッターやってないって本当に情報過疎地になってしまいそう。

マニアからショップを始められたという方(ああ、ショップ名が解らない。こういう時ブースからの逆引きが不便)
「商売」としてではなく好きで集めた品々だけあってどれも魅力的でした(第二会場です)
クリスタルワークスさんはいつもの箱ではなく、アクリルの棚を使用されていて、より石が鮮やかに見えた気がします。
THE 1さん、個人的にとてもお買い得感がありました。サムネイルが多数。よく見るととてもかわいいイリノイが!
帰りに見ようと思って忘れてしまった!明日残っているかしら。
今回、タケダさんのお値段が・・・・あ・・あれ?おかあさん、涙で値段が読めないよ??今までが安すぎたのか。
初台さんはここ数年、価格も石もバラエティ豊かに思います。
USKさんは観るだけですが、ピンクのアパタイトクラスター小さくて綺麗で欲しかった!
ishi no waさん、オリジナルTシャツ、いいなぁ。
信一商事さん、いつもながらの品揃え。高いとはいえないけどディスカウントは一切なし。
海外ショップは今一つ粗さがぬぐえませんでした(高級品はそれなりですが)
鉱物標本中心よりもルースやビーズ、成形ものなどを扱うショップの方が安定して人が集まっているようにも見えます。
コアな鉱物ファンはお目当てをさらった後はさっと退散傾向なのか。

ケース類を扱っているところが少ない。ショップさんも荷物になってしまうのだと思いますが、送料かけてケースだけ購入ってちょっと悩むことがあるのですよね。あってもルースケースくらいで残念。サムネイルケースを探したのですがない。
鉱物ショップさん、ケースも多少扱ってくれたら嬉しいです。


会場を歩いていて以前から思うのですが、キャリーバッグを引きながらのお買いものはできれば遠慮していただきたいなと。
荷物の預かりってやってないんでしょうか?
今年は第二会場にもベンチが設置されていました。ありがたい。

いつも通り散漫なレポですみません;
関西組のみなさん、無事帰宅されたでしょうか。遠くからお疲れ様でした。
スポンサーサイト
comment (6) @ ショーレポ
レポ:東京ミネラルショー2016 2日目 | レポ:ミネラルコレクティング Autumn '16

comment

: momo @-
こんばんはー
ブログにコメントありがとうございました。
昨日は相変わらずチャーミングな朋子さんとお会いできてうれしかったです。

2日目も参加されてたんですね~!羨ましい(見て回るだけでも)。

昨日私も思ったのですが,石を探したり迷ったりしているのを見ていると人それぞれ個性があって面白いですね。
くつ箱さんはさばさば男前な買い方なのに対して朋子さんは結構悩まれるっていうのはなんかイメージとは逆のような…(失礼)。
こやまさんはいつの間にか可愛い標本を買っているんですよね。猫は死ぬところを見せないみたいな(笑)。
・・・好き勝手言ってすみません。

今度ご一緒することがあったらまた一緒に悩んでください(一緒に値切りますから!)。
2016/12/03 Sat 23:43:29 URL
お疲れ様でした。 : くつ箱 @-
今回もお付き合い頂いて
ありがとうございました。

ふふふ。フローライト沼、じわじわ来てますね。
綺麗な青。

一年早い。
池袋ショーは締めくくり感あります。
個人的にはこの時期が一番楽しいので
今年も良い年であったな、と思えます。

2日目も行かれたのですね!いいなー。
1日目に単価は抑えたつもりだったのに
いつの間にか財布が空になっており…^^;あれ?
1日だけで今年は終了です。

半分も回ってなくて不完全燃焼ですが
皆さんとお話してご縁頂いた(石も)ことに感謝します。

良いお年を!
2016/12/04 Sun 21:03:25 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
momoさま

こんばんは(^^)
いやいやもう素晴らしい瞬間に立ち合わせていただきました!


> なんかイメージとは逆のような…(失礼)。

え。そんなイメージですか?くつ箱さんのオトコマエ憧れているので中身が伴うように頑張らねば!
昔から「怖い。冷たそう。何考えてるかわからない。」みたいな印象ばかり持たれるんですよね。
で、あとから「第一印象と違う残念なアホの子」認定を受け続けて半世紀以上。
これからはむしろ「近寄りがたい老婦人」を目指したい所存(`ω´)キリッ

> こやまさんはいつの間にか可愛い標本を買っているんですよね。猫は死ぬところを見せないみたいな(笑)。

あまりに言い得て素晴らしいです。

> 今度ご一緒することがあったらまた一緒に悩んでください(一緒に値切りますから!)。

私が買う価格で値切ってはショップも迷惑でしょうが、ぜひ!!!
ヘタレな関東人にご教示ください。
2016/12/04 Sun 21:28:45 URL
Re: お疲れ様でした。 : 朋子 @-
くつ箱さま

こちらこそありがとうございました<(_ _)>
いろいろ連絡等お気遣いいただき感謝です。


> ふふふ。フローライト沼、じわじわ来てますね。

まずいですよねー。底なしですもんねー。
でも手元に残そうと思うものはやっぱり水晶とフローライトが多くなりますね。
「なんでも一通り欲しい」から「好きなものを愛でる」に石好きとして多少ランクアップできたかも。

> 一年早い。

本当に。昨年一緒に回っていただいたことと今回となんだか混ざってしまうくらい。
また気が付くと「池袋だー!」といってる気がします。

> 皆さんとお話してご縁頂いた(石も)ことに感謝します。

貴重なお時間いただき楽しく過ごせました。
いくつになっても何かしら成長はできるはずと信じてまた一年頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
2016/12/04 Sun 21:39:12 URL
: こやま @klcj.0UQ
こんばんは!先日はありがとうございました〜^^
ブルーのフローライト、素敵です!

決して死ぬ前の猫のように隠れて買っているわけではないのですが(笑)
というか他のみなさんだって
いつの間にやら素敵な石を買って買ってらっしゃる…。
戦利品を見てもえ?こんなのあったんだ!の連続です。

最近石好きさんの輪がどんどん広がっていってるような感じで、
以前は1人で過ごしていた関東のショーでも
一緒に見て回ったり食事をしながら戦利品を眺めたり
楽しい時間を過ごすことができて嬉しいです。
ぜひまた次のショーでもよろしくお願いします〜^v^
2016/12/06 Tue 01:01:03 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
こやま様

こんばんは。コメントいただき恐縮です(^^)

> 決して死ぬ前の猫のように隠れて買っているわけではないのですが(笑)

!!!
momoさん、言い得て妙!
でもほんとそういう感じです。いつの間にかしっかりゲット。
皆が「あれスゴかった、どこどこにこんなのあった」にたいして「あ、それもってますー」と
涼やかに微笑みながら出すみたいな。

> 戦利品を見てもえ?こんなのあったんだ!の連続です。

本当にこれに着きますね。

> 楽しい時間を過ごすことができて嬉しいです。
> ぜひまた次のショーでもよろしくお願いします〜^v^

そのようなお言葉勿体ない。
今回はくつ箱さんが本当にお気遣いくださって頼りっきりでした。
交通費を思うと気軽に「来て下さい」とは言いにくいですが、
また機会があったらぜひよろしくお願いします。

次はこやまさんのフォトブックほすぃ~(*´∀`*)
2016/12/07 Wed 19:24:49 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する