方解石:充実クリぼっち

2016/12/24
フローライトで有名なスペインの産地からカルサイトと水晶の共生。
池袋で購入したフローライトをアップしようと思ったのですが、せっかくクリスマスイブということでこんな形状のものにしました。

遠い遠い北国の雪と氷のツリー。
カルサイト・水晶_スペイン (1)

即売会で一目ぼれしつつ、その時はおいてきてしまい、その後のショーで連れ帰った記憶。
カルサイト・水晶_スペイン (2)

綺麗にまとまった美人さんです。
カルサイト・水晶_スペイン (3)

芯はテリテリの半透明カルサイト。
カルサイト・水晶_スペイン (4)

細かい水晶を纏っています。
カルサイト・水晶_スペイン (5)

Calcite & Quartz 方解石・水晶(ほうかいせき・すいしょう)
Jaimina Mine Asturias,Spain


最近よく聞く「クリぼっち」
そもそも、いつからクリスマスが誰かと一緒でないといけなくなったんだ?
もちろん、バブルの負の遺産ですけど。
今更「そもそもクリスマスとは」なんて言ってみても仕方ないことですからそれはいいとして、普通に三連休どう過ごすかと考えたら、それが誰かと一緒でないと呼び名をつけられてしまうというのもいかにも日本的。
少数派=変というレッテル貼りが好きな国民性もどうしたものかと。なのに飽きるのも早い。幼稚だよね;

連日お天気がいいし、曜日の並びで年末年始のお休みが短いので、当然プレ大掃除にはもってこいです。さて、また午前の続きをしないと。
娘は出掛けていないし(ただし同性とだけどね)とっても快適なクリぼっちの一日です(っていうと「強がり・ひがみ」ってレッテルになるらしい)

池袋前に軽いぎっくり腰になり、一度よくなったものの右足と腰がどうにもひどい。
結局椎間板ヘルニアとの診断で「重いモノ持たないようにね。中腰や前かがみもダメだよ」
そうだよね、でも重いモノ運ぶことは仕事上よくあるし、でも人に頼むの好きじゃないから困るなぁとぼんやり思いつつ、ふと思った。
「え。前かがみダメ・・・は?なにそれ、ミネショなんかダメってこと?再発したのあれが原因?」
ミネショいったら限りなく前かがみですよ?
膝を曲げてお尻突き出すようにして腰を丸くしないようにすることが大事だそうです。そういわれても(´・ω・`)
ショップのみなさん、テーブルもう少し高くしてくださると嬉しい・・・(´;ω;`)

家事でも前かがみはダメとか重いもの持つなといわれてもねぇ。ほとんどの動作がそれじゃないですか。
普段からきちんと鍛えていればよいのでしょうが、やれやれ。
とりあえず、これから昨日の続きでフローリングの目地やらレールの隅やら普段見逃しがちなところゴシゴシと汚れとりします。

で、早々にお風呂入って、フィギュア見ようっと。
男子三強は揺るぎそうにないけど、ハーフイケメンの日野くんも昨年の全日本からずいぶんうまくなったねと親目線(。>ω<。) ただ、この子、どうしても上半身が棒なんですよねー。スピードやジャンプはよくなったのだから次は表現力が課題なんでしょう。というかちょっとまだ自信持てないのかな。
今年はKGくんが頑張ってます。もっとイマドキ系の子ですぐ辞めちゃうかと思いましたが真面目なんだとか?体格もしっかりしてきたのでジャンプ決まると綺麗です。タイプとしては無良と似てしまうかな。そういえば山本草太くんは怪我でしたか?出てませんね。
ジュニアでは島田くんがちょっと気になりました。綺麗に滑る子だなぁと。スタイルも海外勢に見劣りしない。羽生っぽいといえばそうかも。
そしてしょーまくんは・・もうね、めろめろ(*´ω`) いいよいいよ、ドヤってもころんでも可愛いから許すよ。柴犬の子犬が野原で遊んでるイメージ(褒めてます)
さて、女子。さとこちゃんのほかはジュニア勢が結構来るんじゃないかという気も。
村上さんが今期はだいぶ苦しくて可哀想でした。うまく決まったように見えてほとんどが回転不足って萎えますよね。彼女はもっと元気で躍動する振付の方が似合う気がするのですが、、彼女に限りませんけど、どうしてシリアス系にこだわろうとするのか。
そのほうがどうしても審査員の受けがいいのですかね??
真央ちゃんの昨年の蝶々夫人も私はあまりいいと思わなかった。復活には一番彼女らしい曲と振りを選んでほしかった。笑顔のないプログラムで彼女の良さが半減して技術はあっても調子悪く見えてしまう。コスチュームもひどかったですしね;
私、若手では永井優香さん好き。今期はちょっと調子悪いみたいですが、まだ若いし、頑張れ。

あ、また石よりそのほかが長くてすみません;
スポンサーサイト
comment (2) @ カルサイト
雑記:年末年始あれこれ | 雑記:フィギュアスケートとか(YOIもね)

comment

: くつ箱 @-
中腰や前かがみ禁止と言われて
ハッ∑(゚Д゚)…ミネショ…と来る所が素敵です♪

私もミネショが腰痛に悪いと思い知らされたことあります。
もう痛くてその時は帰っちゃいました(横浜)
いつもはメンドくさがりな私でも
ミネショの為とあらば頑張ってジムに通っちゃってます。

大掃除お疲れ様です(うちもやってます~)
腰を守りながら、お大事にしてください(*´ω`)

2016/12/26 Mon 11:24:59 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
くつ箱さま

こんばんは~

> 中腰や前かがみ禁止と言われて
> ハッ∑(゚Д゚)…ミネショ…と来る所が素敵です♪

それしか脳裏によぎるものはなかった!!!

> 私もミネショが腰痛に悪いと思い知らされたことあります。

ですよねー。途中で腰叩きながらになっちゃう。
脹脛やスネがもう固まっちゃって、文字通り足を引きずるように帰ったこともありました。
休むよりもそうならないように普段から鍛えないといけないんだけど・・・
うちの会社にパートで来ている70超えの女性は私よりずっとがっちりして健康。
うん、やっぱりヲタクは不健康なんだわと認めざるを得ません(´・ω・`)

いよいよ今年も一週間。
穏やかな年末年始をお過ごしくださいね(^^)ノ
2016/12/26 Mon 21:24:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する