雑記:年末年始あれこれ

2017/01/06
今更感半端ないですが、皆様、謹賀新年でございます。
お天気の良いお正月でした。
あっという間の休みが終わり仕事も始まってますが、明日からの三連休でちょっと一息。

石の写真は明日アップするとして新年のご挨拶がてら雑記です。

掃除を終えて大晦日は買い物に。年末の新宿は外国人観光客がたくさんです。
この時期に家族で来て、デパートで靴を見ているあたりハイソさんなんだろうなぁ。そんな感じの光景があちこち。
中国韓国系よりもむしろ欧米系が目立っていたかも。日本は本当に観光する国になったんですねぇ。
今年は築地に行かなかったので、お蕎麦やサラダなど買って帰宅。
早めにお風呂に入って結局やっぱり紅白を観たりする。
ええ、今年の紅白ね、えっと、うーん、微妙ではありましたがあんなにシンゴジが大きな扱いになるとは;
映画を観てない人には「なんなのいったい」って感じだっただろうな。でもあの配役を連れ出して新規映像とは贅沢。
しかしながら、ピコ太郎の「第九PPAP」と武田アナウンサーがすべて持って行って終わりました。
カウントダウンのジルベスターコンサートを観て、近所の氏神様に行くつもりがそのまま寝てしまった。

今年の初詣は「せっかくだから聖地巡礼だよね!」ってことで多摩川浅間神社までGO!

20170101 (1)

はい!あのアングルですね(*´ω`)
もう少し引いて撮ったほうが良かったけど人が入ってしまうので。
激戦の聖地、多摩川!向こうに見えるのは武蔵小杉の高層マンション群。
シン・ゴジラ第四形態・通称「鎌倉さん」はあそこ通って、この鉄橋で、ここに陣取った自衛隊と!!
そして攻撃に向きを変えて・・・

20170101 (2)

こちら方向から世田谷、目黒~都心へと進むのでした。

都内から富士山を見たなんて何年ぶり??写真はこんなですがとてもきれいに見えました。

20170101 (3)

ほらほら、この川をわっしゃわっしゃと尻尾ふりふり歩いて行ったですよ「鎌倉さん」
この広場はさすがに自衛隊が陣を取るほどの広さはなく、セット撮影との合成なんですね。
そのあたりが「アートオブシンゴジラ」で紹介されていて楽しかった。3月の円盤発売が待ち遠しくてしたかないです。

浅間神社参拝のあと上野の東照宮へ。以前TVで観てよさ気だったので行ってみたのですが、これがまた外国人観光客だらけで驚いた。
半分以上はそうじゃないのか?と思う密度でした。とても落ち着いていて良い感じ。人が少なかったらそれこそ都心に思えない感じです。
そこから歩いていけるからと湯島天神へ行きましたがものすごい列で断念。受験控えてるし仕方ないね。受験生優先です。
ならばと恒例の増上寺へ。あ、なんかここへ来ると正月という感じがしてきた。しかし暖かい。ダウンコート手にもって歩くくらい。
数年前もやたら暖かい正月だった気がする。去年は雪がチラつかなかったっけ??

願うのは穏やかな日々、世の中の平穏。それなくしてそれ以上の何も得られない。



2日3日は駅伝みてだらだら。そして休みは終わっていく。
今年は人員増やしてもらえないだろうか。この1年の仕事量、また続くどころか増えそうなイキオイで、出社拒否したいワタシ。
仕事自体が嫌なわけじゃない。けど。なんかもっとやり方あるよね?みんなが思うのに、トップが思わなければ何も変わらない零細企業の悲しさです。
あ、暗くなっちゃった;

1月からの冬アニメはイマイチ。オルフェンズの続きと銀魂と・・・なにかなぁ。
原作が出ないのでいつ続編が出来るかわからないけど、ドリフターズ2期待ってますから!!!


今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます(´・ω・`)
スポンサーサイト
comment (0) @ 日記・雑記
蛍石:藍の洞窟 | 方解石:充実クリぼっち

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する