FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

レポ:東京国際ミネラル秋のフェア2018

2018/09/30
こんにちは。今後もショーレポは細々と続けたいと思う今日この頃。
年が明けたらブログも10年になるんだなぁ(あまりに黒歴史なので以前の記事は仕舞い込んでいます)

さて、新宿ショー。以前はジェム中心でしたが、昨年?あたりからショーの名称も変更されました。
とはいえ、原石は6月よりは少な目のようです。全体の出展数も少な目なんでしょうか。会場はゆったり感じられました。
初日は断念して2日目。いつもは並ばない先着プレも石友さんと一緒だったので頑張って早起き。
おしゃべりしてれば時間はあっという間です(´∀`*)

今回のお買いもの。

20180929_新宿ショー

名古屋の放出会でフローライトの美結晶堪能したため今後はそういうのより全体のバランスの良い標本を探そうなんて
舌の根も乾かぬうちにやっぱり手に取ってしまうフローライト。しかも3個とも同系色じゃないの!

さて。
せっかくかなり列の前にいたのでマクネイルさんへGO!
そこでフローライトいくつかを物色して購入候補としてインプット。そして抜群に可愛いトルマリンを見つけて
かなり迷った挙句、とりあえず一周と思って、でも戻ったときにはありませんでした(´Д`)
イリノイのとても綺麗なフローライト、もちろん10万超えですが、なんだか安く思える恐ろしさ(もちろん見るだけ)
白と濃紺が美しいツメブのアズライトも安くて悩みましたが
「欲しいのはハリハリタイプでしょう?こういうのは持ってるでしょう?」と自分を押さえる。
あ、これも後で行った時無くなってました。

マクネイルさんから移動して久しぶり出展のThe1さんへ。キラキラの美しい標本がまぶしいです。
ざっと見ても手の届く範囲で5~6個欲しいものが見つかってしまう。
購入したのはもさもさハリハリタイプのエリスライトと小さいけど水晶に乗っかった結構ジェミーなユークレース。
小っちゃくて可愛い輝安鉱とか、エロンゴの緑蛍とかオハイオのバイカラー蛍とかとにかく可愛い。
ジェミーなエメラルドがぐっさり刺さったぴかぴかパイライトが忘れられない(´;ω;`)
残っていたら次回ダイブしそうです(でもダイブできるような値段じゃなかった気もするんですけど)
ここでもイリノイの清水~スカイツリーダイブレベルがさらに眩しさアップ。
店長様、なかなか売上貢献できず申し訳ないですが、ぜひこれからも出展してください!
あ、サムネイルケースを販売してくださってたのが嬉しい。たまたま夏に大量買いした後でしたが、
あのエリスライト、その場でケースも買って入れてもらったらよかったなと後で思いました。

すぐお隣の母岩さん。コンパクトなスペースでしたが見やすかったです。
ミニチュアサイズのアクリルケースを並べていた仕切り付きの黒いトレーいいなぁ。
ここでもいくつか迷ってあたりをつけていったん離脱するも、戻ってツメブのスミソナイトを。
一瞬スランスのピンクフローライト?って見間違うような可愛いとんがり結晶です。

今まであまり見なかった感じの深い緑(でも透明感抜群)のアポフィが気になってサムネイルを探しました。
あったんですけど、うーん、この値段かぁ~と。

テンカワさんやタケダさんホリさん信一さんなどいつもの原石系をぐるぐる。
この日は早め退散予定だったのでまたマクネイルさんへ戻ってトリマリンがなかったショックをフローライトで癒しました。
欲しかった薄い色のエルムウッド4個とやや濃い目だけど整った四角でゾーニングの綺麗な単結晶5個で悩む悩む。
一番高いのを除外して、一番優等生の濃いめは「いや、私、薄いのが欲しかったでしょ?」と言い聞かせて除外。
結局一番最初に目についたクラスタータイプと、濃い縁取りが手放せなくて2個。
お会計しているその時!あれー?アイルランド?しかもこの大きさ、このお値段、この艶、透明感で???
「こここれ足します!」悔いはない。

印象としては流行を反映してか、オレサンとかタンザナイトとか目立ったかな。
タケダさんのお隣アミーさん?のアイオライトが凄かった。
これぞまさにタンザナイトカラーでしょ!ってクオリティが沢山。ラフカットばかりなので研磨に回っちゃうんでしょうね。
ホリさんの国産コーナーが話題でした。渋いラインナップ。

ツイッタランドではみなさん本当にどこからそれを?と思うモノや楽しみ方の着目点が素晴らしくて、
自分の視野の狭さには毎回凹むばかりです;
でもしょうがないんだな、どうしても自分の好きなものになっちゃうんだなと半ばあきらめた今回でした。

お昼はあだちさん、くつ箱さんと戦利品広げてワイワイ。
フォロワー様方にも幾人かお会いできました。やっぱり楽しい(´∀`*)
改めて少しコレクション整理も進めないとと思いますが、どうしたもんかな。
小規模放出会、お手伝いならできる限り頑張りますが、主催どなたか名乗り上げてくださらないか~!
(求心力ゼロなので言いだしっぺになれない)

石は楽しい。楽しいです。

スポンサーサイト
comment (0) @ ショーレポ
| レポ:名古屋放出会行ってきた!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。