FC2ブログ

レポ:秋の新着品ラッシュまとめ

2018/12/16
石オタの最大のお祭り池袋ショー開催中。
そちらのアップの前にサボっていた秋の新着品セールレポをあげておくことにします。


まず、信一商事さんの店舗でもお買いもの。

20181110_信一商事1

店舗はとても見やすくてよいです!ショーだと混雑しますけど、もっとゆったりしたスペースで沢山の石を見られます。
新着ツイート見たらショーの前に店舗へ行けばよいものをフラゲできるという美味しさ。
いや、新着ツイートしたのですからフライングとは言わないですよね。
このときはイタリアシシリーのブルーフローライトが話題に。実は6月ごろ、私、他のネットショップで買ってるんですよね。
なので「新産」の真偽はわかりませんが、手持ちのものより色の濃いクラスタータイプを購入できました。
でもその前に目についたのが内モンゴルのピンク色の水晶。
これも前から欲しいと思っていましたけど出会いが無かったのですが、まさかの理想的なクラスターで嬉し涙でした。
(ネームカードの「ピング水晶」がちょっと微笑ましい(^^)
オパールも写真ではわかりませんがかなりのギラギラでこの値段でいいのかと思うお値打ち品でした。
年々的確に石ヲタのハートキャッチしてくる信一さん、要チェックや!(いきなりのスラダン)

続いて老舗ホリさんの新着ミネラルコレクティング。

20181123_ホリミネ (1)

どうだとばかりの圧倒的な物量。さすがです。
渋どころからキラキラまですべてを網羅。安心安定ですね。
迷いに迷って池袋予算もあるので頑張ってここまで減らしました。
アルプス水晶豊作でしたが、やっぱり選んでみるとイタリア側になる私。一説にはイタリア側の方が「綺麗」なのが出ると
聞いたことがありますが、綺麗だけじゃなくたとえ内包物があっても欠けがあってもイタリア水晶に惹かれてしまうのがナゾです。
ガラスケースの中にしては廉価といえるだろう小さなピンクグロッシュラーと、この大きさなら格安だと思うピンクトパーズ、
そして新着品としてサイトに上がっていたノルウェーのアナテースがまさかあるとは!
透明感はないですが渋い濃紺の端正な結晶と母岩との姿が美しいのです。うれしい。


そしてクリスタルワークスさんの即売会。

20181124_クリスタルワークス (3)

また色味がない!クリアと白と藍色という通常運転でした。
私ごときが買空くショップを「評する」なんて烏滸がましいにもほどがありますが、なんというか、そこには「選んできました」という
気概みたいなものが感じられます。
よさ気なものをとりあえず大量に入れて選別して値をつけ裁くのは商売として当然。
でも「セレクトショップ」と言われる通り、多くの中から吟味して買い付けされていることが素人にも感じられるわけです。
同じ産地の似たような石はいくらでもありますが、でも「あ~違うわ、綺麗だわ」と思えるのです。
フランスの透明蛍は昨年の池袋で悩みましたが買わなくて良かった。個別写真でないとわかりませんが、
透明度、結晶の端正さ、全体のバランス、美しいです。
スペインのクリア蛍はこのときご一緒していた石友さんのリリース品、ありがたや。
見事な「アクリルベース系フローライト」(笑)です。もうこれで他はいらない。
プレッツェルみたいなカルサイト、淡く美しい泉のようなブルーの福建省とスペインは水晶との
バランスや溶けかかった結晶の妙がずっと眺めてて飽きないサムネイル。
右下のスペインは水晶に砂のようなものがかぶっていて、ちょっとつついたら取れそう。歯ブラシでクリーニングしましたら
砂は綺麗に除かれて微細水晶がキラキラと顔を出しました(´∀`*)


本当はもっと他の買わなかった石についてや、石友さんフォロワーさんとの語らいなども書きたかった。
都度更新しないとダメですね;
さて、これからおとといと昨日の池袋レポも書かないと。

どうもお粗末様でした<(_ _)>
スポンサーサイト



comment (2) @ ショーレポ
レポ:東京ミネラルショー2018 | レポ:東京国際ミネラル秋のフェア2018

comment

: momo @-
ブログ更新ありがとうございます。

しかしなんと池袋前にこんなにもイベントがあってすごいですね。
中身もかなり充実してるようでうらやましいですが,反面お財布のダメージを考えるとなくて良かったと思ったり複雑な気分です。
でもお客さんが来る関東ならではですね。

ツイッターでリアルタイムに呟いてるとブログに書くのもなーってなりますが、少し時間が経ってから見返したり(読むほうも)しやすいメリットもあると思うので続けていきましょう!

2018/12/16 Sun 19:31:49 URL
Re: タイトルなし : 朋子 @-
momoさんコメントありがとうございます。

思ったより体調やられましてお返事遅くなりすみません。

> しかしなんと池袋前にこんなにもイベントがあってすごいですね。

池袋で客足が鈍いという話を聞きましたが、直前にネットや店舗でこれだけあると
影響しても仕方ないかなと思いますね。
もちろん、見て回るだけでもショーへいく意味は充分あるのですけど。

> ツイッターでリアルタイムに呟いてるとブログに書くのもなーってなりますが、少し時間が経ってから見返したり(読むほうも)しやすいメリットもあると思うので続けていきましょう!

そうなんですよね~
後からあの画像!と思っても、自分のも人様のもさかのぼるの大変;;;
検索できないって不便ですねー。

何の役に立つわけでもないただの覚書自己満足ですが、ゆるゆるとやっていきたいです。
ブログ組敬老会頑張りましょう(´∀`*)
2018/12/22 Sat 14:36:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する