FC2ブログ

レポ:東京ミネラルショー2018

2018/12/24
石好きの一年締めくくり大イベント、東京ミネラルショー(池袋ショー)のレポです。
体調を崩したせいもあり、もうほんと今更感なんですがご容赦。

まず初日。取り置きや、コレクターさんからの放出品含めこんな感じ。

20181214_池袋-1

20181214_池袋-2

持っていなかったイリノイデントンの蛍やホリさんで買い洩らしたグロッシュラーとクリノクロアのクラスター、
某国核実験場近くが産地という長石などなど盛りだくさんになりました。
ishi no waさんではまんまとツボどころの水晶出されてお買い上げしちゃうし、国産も良いのが手にできたし、
もちろん心残りはありますけど、昨年同様充実した買い物だったと思います。

見るだけの逸品としては何と言ってもtenkawaさんのトルマリン!これはもうほんと凄かった。
無理しても無理(?)なお値段なのでありがたく拝見してきましたが、あのカラーリングで小さいのないのかしら(´・ω・`)
特別展示のトレプカ鉱山の鉱物も見ごたえ十分。しかも買えるとは!そして安い!
なのにそれに気が付いたのは残弾尽きたころで悔やみました。

いつものショップさんを回ったもののとにかく体調がダメダメで他の海外ブースなど丁寧に回ることが出来ず、
見てももはや半分以上記憶も飛んでる有様。みなさん体調管理大切に(´;ω;`)

初日のランチはブログ組にツイッターでお知り合いになれた方を加えワイワイ楽しく(でもよく覚えてない;)
夜も念願の飲み会にしたのに途中挫折の上にやっぱりよく覚えてない。
帰りの電車、平日なのでむしろ混んでいて乗り換え後は座れず何時座り込むかと思いました。
とにかく風呂だけ入ってダウン。

なんとか前日よりかは眠れたので2日目もがんばってしまった。

20181215_池袋

普段あまり買わない人気店で2~3選んだ後、UNIVERSEさんで、福建省の大粒蛍!フォロワーさんから凄いのを
見せていただいたあのタイプ!これは欲しい!
小さいけどしっかり形状が観察できるゴールドや、やっぱり大好きイタリア水晶の美品など。
一緒に回ってくれたフォロワーさんの清水ダイブを二つも目撃したり、ランチと夜の石会など2日目もとても自分とは
思えない充実ぶりだったにもかかわらず体調はどうも優れず、もたもたしたり途中抜けしたりでご迷惑おかけしました。

そんなわけでツイッターのみなさんのつぶやきなど見ながら記憶をたぐり寄せてみたりしてますが、
こんなに大切な2日間をふがいなく過ごしてしまって後悔ばかりです。

ショーはお金がなくてもそれなりに楽しめるけど、健康なくして楽しむことはできない。
そしてもほんと無理はできないって、歳を自覚しました。
来年はリベンジ。しっかり体調整えて、財布も計画的に考えて、後悔のないショーを楽しみたいです。


今年もこれで終わりかな。
更新は僅かでしたが訪問下さった皆様に感謝申し上げます。
来年はまた諸事情によりブログ名が変わるかもですが(めんどくさいなー。ちょっと釈然としないしなー)
もう少し続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さま良い年末年始をお過ごしください。
スポンサーサイト



comment (0) @ ショーレポ
雑記:10年ひと昔 | レポ:秋の新着品ラッシュまとめ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する