雑記:石フリマ終わった

2017/05/16
浅草石フリマ無事終わりました。

主催スタッフの皆様はじめ関係各位全方向に感謝です。
なによりも買ってくださった方々。ありがとうございました。
有名どころの美麗戦利品写真が次々にアップされている中にいくつか買ってもらえた石が!
(´;ω;`)ブワッ
ありがとうありがとう。可愛がってもらうんだよ。
3/4は無くなったのでもう文句ないです。

誘ってくださったくつ箱さんありがとうございました。
持ち込み点数多くなって申し訳なかったです。

参加のみなさんはほとんどが手馴れていらしゃる。
業者さんではないけれど、すでに販売経験やネットワークが出来ている方がほとんどのようでした。
今はヤフオクだけでなくフリマサイトも盛んですからそういうところで経験のある方も多いのでしょう。
会場は広くてとてもよかったです。
昨年の倍の広さになったとのことで通路に余裕があるため、売る側も買う側もゆったり回れたのでは。
もちろん人気ブースは大変なものでしたが。

もうね、言っちゃう。
「イケ●マクネイルさん」が単独即売会されたら、たぶん一番みんな幸せになれるんじゃないかな!!!
幸せになれる!なりたかった!!!(つまり要は買いたかったという感想、実感、悔)




純粋に楽しいと思えたことは当然ですが、いろんなことも思いました。
自分の配慮が足りなかったこともテンパってどんどん内向きの精神的圧力に苛まれたことも
今日の夕方まで凹みのどん底で、もうとりあえず一度フリマのことは忘れて切り替えようとか、
メンタルよわよわですね;

ミネショの後も実はたいてい落ち込んでしばらく鬱っぽくなります。
自分で自分がめんどくさい。

強い人間になりたかった。

来年はもっと工夫してがんばってやってみたい気持ちと、こんな落ち込むならまた深海魚のごとく黙って買う側に戻ろうとか
まぁ一年先なのでとりあえず苦手な夏が終わるまでは考えすぎないようにします。

さて、漫画読んで寝よう。
comment (0) @ 日記・雑記

雑記:石フリマ(`・ω・´)ノ

2017/05/13
いよいよ明日、浅草石フリマです。
くつ箱さん、よろしくお願いいたします<(_ _)>

ツイッターを観ているとみなさん大変盛り上がっていて出品写真もグレードが高い。
いっそう場違いな気がしてきて胃が痛いです。

くつ箱さんの石は大変素敵なものばかりなのでぜひお寄りください。
ついでに一緒に覗いてくださると嬉しいです。

今回は売る側に専念だからと思っていますが、見たいな~ほかのブースも廻りたいよ。


どれが売れてどれが残るんだろう。
意外なものが早々に出て行ったなんて話もあるし、こんなに綺麗なのに残っちゃったの?ってツイートも観たことあるし
それぞれの好みと出会いは面白いものです。
一度は「私」に買われてきた石たち。グレードは高くないですが、面白いな、お得かなと思っていただけたらいいな。


雨の一日。
昨晩読んだ「シュトヘル」の最終巻にじんわり・・・。
多分これ、ワタシ的にはものすごく予想外のハッピーエンドといっていい。まさかの報われ方だった。
うん、いや、いろいろ複雑な部分はある。あるけれど。

先日久しぶりに「トーマの心臓」を読み返してやっぱり泣けてくる。
一度に何度も読み返してしまった。
そしていまだに読み返すたびに新たな感慨がこみ上げてくる。
お願い、幸せになってよ、オスカー。なるよね?
これはもちろん「訪問者」を知っているからこその、等身大で読んでいたころから親目線(いや、孫に近いか;;)になるまで
一貫して強く強く願うこと。
物語中、たぶんもっとも繊細な少年だったオスカー。幸せになってほしい。

「苦労人萌え」は一生なおらない。(っω・`。)

そしてバッカスのポジションがおいしい。いいなー、バッカス、いいキャラだな。あれで17~8歳って卑怯。

ってわけで、明日、頑張ってきます。
comment (0) @ 日記・雑記

蛍石:五月の風の色

2017/05/04
フランスのフローライトです。


現物はすっきりブルーとりうよりちょっとインディゴぽい、とても好みのブルー。
蛍光でパープルっぽくなります。

フローライトLeBurcMine_20151206 (6)

フローライトのみのクラスターと迷ったのですが、実はこっちの方が高い。
聞いたところ、やはりこの水晶とのバランスというかそんなあたりで高価なんだそう。

フローライトLeBurcMine_20151206 (5)

欠けた面から見ても充分美しい。
家でライトを当てて初めて中心部はイエローだったと知りました。

フローライトLeBurcMine_20151206 (3)

ゾーニングもしっかり。

フローライトLeBurcMine_20151206 (1)

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
LeBurcMine Alban Tarn, France



さあ、もう五月です。
どうしましょう、また今年も気が付くと暑くて、次はもう年末で嘆いている気がします。
仕事に追われてきりきり過ごす日常はあまりに悲しい。でも定年で隠居できる世の中ではなくなってしまった。つらい。



はい。今期のアニメ。
ID-0
正解するカド
僕のヒーローアカデミア
夏目友人帳
有頂天家族
進撃の巨人
よりぬけ!銀魂さん。

最近購入した漫画
ヴィンランドサガ
ハイキュー
鬼滅の刃
進撃の巨人
あと、中古でヒラコーのヘルシング。

「正解するカド」は東映らしからぬオリジナルで注目。
内容はシンゴジ風味のリアル系?ファーストコンタクトもの。
感想ではあの「幼年期の終わり」を引き合いに出している意見もある。
ああ、いいよね、「幼年期の終わり」。大好きだった。読んだのは高校の時だけど。
私は絶対創元推理文庫派です。
「オーバーロードのカレルレン」ではなく「上帝のカレレン」が良いです。

漫画ではヴィンランドサガの素晴らしさは群を抜いています。
最新刊はこのシリアスな話の中でのギャグパートが冴えわたっています。
新キャラのガルムくん、容姿も性格もハイキューの天童くんとかぶるんですが。
そして何と言っても巻末のおまけ漫画「犬SAGA」これもう最高でしょう。
笑っていいやら泣いていいやら泣いちゃいますが笑います。

私、やっぱり漫画とアニメに浸って余生を送りたい。自分でも描きたかったよ。ほんと。

あるツイッターの話題で一般的に正常とされる人々から見たメンヘラの特徴が見事に思い当ってつらい。
少数派の生きづらい性格なのは自覚しているけど、メンヘラまでとは思わなかった。
やっぱりレッツインドアライフしたい。

良く晴れた五月の風に吹かれてとっても後ろ向きワハハ。
comment (2) @ フローライト

蛍石:つるるんかんてん

2017/04/19
中国湖南省のフローライトです。
最近よく見る無色透明のあれです。

Xianghualing_フローライト3

無色透明で地が黒という写真泣かせ。
Xianghualing_フローライト4

クラスター自体のスタイルも良くて、結晶もとても綺麗なんです。
Xianghualing_フローライト1

ふたつのショップの数個で迷っていましたが、フローライトマイスターmomoさんのお墨付きで決定。
Xianghualing_フローライト2

どなただったかのブログでも読んだ気がしますが、この中心のファントム?ゾーニング?なんでしょうね??
Xianghualing_フローライト5

Fluorite 蛍石(ほたるいし)
Xianghualing Mine,Hunan Provunce,China


お休み宣言したわけでもないのに広告が出そうなほど時間が経ってました。

石フリマが少しずつ近くなって、今まではわりと軽い気持ちでいたんですけど「大丈夫なのか?自分」
むかし、いわゆる家庭の不用品持ち寄って青空フリマに参加したことが一度だけありました。
近所の駅前広場でしたが、結構売れましたね。ほぼ完売だったと思います。
一番売れたのは子供服でした。汚れがほとんどないもの、シンプルなもの、ブランド名があるものなどに限ったこともあって
値切られることもなくどんどん売れました。

半分売れたらかなりの万々歳という謙虚な気持ちで臨みます。
購入時より高く出したりしませんから許してください。
くつ箱さんみたいに素敵ディスプレイもできない、ほんっと、女子力皆無の出品です。
comment (2) @ フローライト

レポ:ミネラルザワールド横浜2017春

2017/03/26
ミネラルザワールド横浜、昨日行ってきました。
お天気は良かったけど空気は冷たく・・・。冷え症だけど汗っかきの私には助かります(会場内暑すぎる)

今回のお買いものは以下の通り。

20170325_横浜

久々に全数お財布納得価格のものでした。

会場に着いたのはゆっくりめで11時ごろ。
まず、即売会に行けなかったクリスタルワークスさんへ。
コンパクトで綺麗なものが多かった。トルマリン、とっても好みのがありました。
池袋から変わった現在の陳列方法、良いですね~見やすいし石が映えると思いました。
なぜかリーズナブル価格帯のものが思うように出て行かないと首をかしげていましたが、ランクアップのショップとして
認知されてきたのかも。そうするとそのクラスのものなら持っているので・・・という人が多い。
ある意味初心者には近寄りがたい印象なのかもしれないです。
ええ、私にとっては大変うれしい限り。今回もしっかりお買い得価格品ゲットです。
手前の黒くてよくわからなく写ってしまったラズライト。これは大き目結晶がコンパクトにまとまって見栄えがするのに大変リーズナブルでうれしかったです。
帰宅後、実はその前にもラズライトを同店で購入済みだったことが判明;
後悔はないけど、やっぱり写真付データベースって必要よね
あ、アメリカのもやもやスモーキー水晶ポイントも綺麗でした。とても美人というかイケメンというか。
水晶好きとしては欲しかったんですけど、個人的にファントムは嫌いじゃないですが、あの「もやっ」って感じがイマイチなんですよね。シャキッとした多重ファントムだったら買っていたかも。

母岩さんでなんとなく見ていたらやたら可愛いファーデンが目につき、しかも1,000円というお値段で即決。
ほぼ正方形の中心にスッと白い線。もちろん割れているのではなくてちゃんとこの大きさで結晶してます。

次にタケダさんでお目当てはダイヤモンド原石。でも見ているうちにユタのトパーズになりました。
ええ、持ってます、これも持ってるんですけどね、とっても綺麗だったんですよねー。
高くなかったし。竹田さんもたくさんの中からだいぶ吟味しましたといわれる通り綺麗でした。

信一商事さんでは新産だというこまかーい結晶が集まったクリア~白のフローライトに悩んだのですが後回し。

The1さんへ。今回はツーソンに不参加とのことで在庫のみ。でもいつも通り目移りする石がたくさん。
ここでこやまさんと遭遇。なにやらどこかで素敵なアクアマリンを購入されたとか。
いつくか目星つけつつとりあえず一周しに旅立つ。
でも結局また戻ってフランスのスモーキーファーデンを。
ここでクリアでボリュームのあるファーデンと迷ったんですよね。ただスモーキーは持っていなかったのとお財布事情でこちらに。
でも・・・あっちも諦めきれないなぁ。
身につまされる「学費」のお話など。我が家はようやく終わりましたけど・・・頑張って!ほんと頑張れお父さん!です( ノД`)

というわけで、なぜかファーデン祭り?でした。

全体的にツーソンものとしてはタンザナイトがあちこちに目立った気がします(クオリティは色々ですが)
私も買ったユタのトパーズもわりと見かけたかな。

子供連れもたくさん。ショタやロリが興味津々に覗き込んでいるのは可愛いです(^-^)
初日じゃないからか、マニア風の男性よりも鉱物女子(元女子含)が多かった。


フリマに出るために石を見直していて、自分の好みや世の流行の移り変わりに思いを馳せたり。
最近記憶力が目に見えて心配になってきたので、本腰入れて整頓しないといけないなと思いました。
委託だと価格が高めになってしまうし、他人様にお手間かけるのもちょっと。

素人中心の石フリマ、年二回あるといいなぁ。
comment (0) @ ショーレポ